きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

5年 理科 ふりこのきまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふりこが1往復する時間を重さを変えて実験しました。

手順から自分たちで確認します。

どの班も協力して行いました!

国語科「たからものをしょうかいしよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科で、協働学習アプリを使っての学習に取り組みました。
それぞれが考えた「たからもの」の写真をお家から撮ってきて、自分のページに貼りました。
発表する文章を考え、ついに今日発表をしました!
友達の発表を一生懸命に聞いて、感想を書き込んで伝えました。
自分のページに感想が書き込まれていくようすが嬉しかったようで、
「12人から感想がもらえた!」
「またすぐにやりたい!!」
と、どの子も意欲的に取り組んでいました。

「たからもの」の写真撮影の際は、ご協力ありがとうございました!

12月3日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 鶏肉の甘辛焼き みそ汁 だいこんの煮もの ミニフィッシュ>

「鶏肉のたれの甘辛い味がちょうどいい濃さでおいしかった。」
「お肉といっしょに入ってる玉ねぎがよく煮えてあまかった。」
「みそ汁のお汁の味も具がいっぱい入ってるのもおいしかった。ワカメが好き。」
「だいこんに味がよくしみてておいしかった。」
(5年生) 

6年 国語「ヒロシマのうた」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の「ヒロシマのうた」と、自分がすいせんする戦争の話の図書を読みました。
同じところと違うところ、印象に残った場面、読んでほしいところなどをワークシートに書いて紹介しました。

生活科「チューリップの球根を植えよう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日観察した球根を、自分の鉢と学習園に植えました。何色が咲くかはお楽しみです!
「保育園の時は黄色だったから、次は赤がいいなぁ。」
「早く咲いてほしいなぁ。」
大切に育てましょうね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31