朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

起こりうる場合

6年生は算数科で、復習の問題をしていました。「起こりうる場合」が何通りあるのかを考える問題です。問題を読んで状況をつかみ、考えられる組み合わせをもれなく全て書き出さないといけません。苦手としている児童も少なくないようです。重点的に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス2

今年の年末年始は自粛ムードですが、このように少しでも楽しむ工夫をしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス1

5年生では、図画工作科で、クリスマスカードを作っていました。色紙や色画用紙を貼ったり、切込みを入れて立体的にしたり、とても工夫がされています。作っている子どもたちの顔は、いきいきと輝いています。きっと誰に渡すのかをイメージして作っているのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1885年の大洪水

4年生では社会科で、淀川のつけかえについて学習しています。前時に約150年前、オランダから招いてきたヨハネス・デ・レーケが、淀川で大規模な改修工事を行ったことを学びました。当時にしては、とても優れた技術でした。これで安心か……。しかし、本時では、1885年、また大きな大洪水が起こり、たくさんの被害があったことを調べました。
大和川のつけかえと同様、人々のために尽くした人物について調べ、その思いや努力について考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科には不思議がいっぱい2

児童からは、時々驚きの声や拍手が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/18 英語活動、学期末懇談会
12/21 朝会、学期末懇談会
12/22 英語活動、学期末懇談会
12/23 朝の読書、C−NET
12/24 集会

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針