(10月28日) 5年生 算数の授業♪
「速さ」
時速、分速、秒速の求め方について学習しました。 「速さ」の学習は、幅広く日常生活や学習に活用できます。ご家庭でも、「速さってどうやって求めるの?」など学習したことを聞いてあげてください。 (10月28日) 6年生 理科の授業♪
「月の満ち欠け」
月の満ち欠けについて、学んだことをアウトプットしました。学んだことをアウトプットする取組は、知識を定着することにとても効果的です。 太陽と地球と月の位置関係を意識しながら、各々が紙に書いたり、パワーポイントでまとめたりしました。 (10月28日) 4年生 道徳の授業♪
「バスの中で」
だれかに親切にできたことを出し合って、その時の気持ちを共有しました。 (10月28日) 5年生 国語の授業♪
「和の文化を受けつぐ」
和の文化について、調べて、リーフレット作りをしています。 ちなみに、、 リーフレットとパンフレットは、よく混同されがちですが一般的にリーフレットは1枚の用紙から作られており、2つ折りや3つ折りにして配布されています。これに対してパンフレットは1枚の紙とは限らず、複数枚の紙を綴じることで制作されたものも指します。 (10月28日) あいさつ運動♪
「こころの再生」府民運動 〜愛さつOSAKA〜
O=おはよう、S=さよなら、A=ありがとう、で K=こころの、A=あくしゅというようになっています。 現在、このあい言葉をキャッチフレーズに府内で活動を活発に展開中です。みなさんも応援してください! 今日は、5、6年生の有志で、あいさつ運動をしてくれました! |
|