ただいまのブーム!!その名はズバリ…「ケイドロ」!! 知ってますか?もちろん、みなさんご存知ですよね!! 「そんな遊び、聞いたことない…」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、「ドロケイ」「探偵」「どろぼー」「ぬすっと」「ドロタン」「ぬすたん」と聞けば、きっと思い当たることがあるのではないでしょうか? 地域や、学校によって呼び名は違うけど、ほとんどルールは同じ…という、あの伝統的鬼ごっこです。 本校の子どもたちは「ケイドロ」と呼んでいるようです。 そしてこの「ケイドロ」が、なぜか今、弘済中学校、というか弘済小中学校の昼休みにブームになっていて、毎日の昼休み、小学生と中学生が仲睦まじく、数十人という大人数で運動場を所狭しと走り回っている光景が見られます。 見ていて、ただひたすら「なんと微笑ましい光景…」と思うばかりで、見ているこちらも、ほっこりとした気分、楽しい気分にさせてもらっています!! とっても雰囲気のいい、弘済小中学校らしい昼休みの一コマです!! 「秋」ですね。
「秋」ですね。もう、「秋」としか言いようがありません。だって、下の写真のとおりです!!(笑)
ね、「秋」でしょ!? 1枚目の写真は、先日、3年生が本校の畑から収穫してくれたサツマイモです。すごい数です!!そして、2枚目の写真のように、特大サイズのものも!! これ、焼き芋にしたら、何人前でしょうか!?きっと、3、4人で分けてちょうどいいくらい。間違って、これを1人で食べてしまった日には、オ〇ラがきっと何日も止まらない…(笑) 3枚目の写真は、中学部の生徒が昼休みに広い集めたクリを「インスタ映え」するように並べてくれたものです。すいません、カメラマンが技量不足なもんで、全然、「映え」てませんね…。 とにもかくにも、本校で深く感じられる、「秋」の様子でした! 後期生徒会・委員会活動、始まります!!コロナの影響もあり前期は少し短い期間となってしまいましたが、その短い期間で、さまざまな活動を精力的に行い、素晴らしい成果をあげた弘済中学校の生徒会活動。後期も前期に負けない、素晴らしい取り組みに期待しています!! 修学旅行(小学部)〜その1〜
10月19日、20日に6年生は広島修学旅行に行きました。
1日目は宮島です。厳島神社、宮島水族館を見学しました。 厳島神社の大鳥居は修復作業中で見ることができませんでした。それでも子どもたちは、神社の美しい回廊から見える魚の姿に、興味津々でした。 宮島水族館では、カブトガニやカブトムシ、広島近海で見られる魚をたくさん見ることができました。子どもたちの中ではカワウソが人気だったようで、「かわいい!!」という声が聞こえてきました。 そして、みんなが楽しみにしていたお土産タイムです。「行ってらっしゃい!」の合図と共に、子どもたちは店員さんに引き込まれ、巧みなセールストークに翻弄されていました。園のみんなのためにお菓子を買う子や、可愛いぬいぐるみを買う子、刀のような物を必死に探す子など、それぞれが思い思いのお土産を買うことができました。 こうして、広島での1日目を終え、広電で宿舎へと向かいました。 つづく 修学旅行(小学部)〜その2〜
2日目は平和学習です。
爆心地である島病院から始まり、原爆ドーム、動員学徒慰霊碑、原爆の子の像へと向かいました。原爆の子の像では、祈りを込めて作った千羽鶴を捧げ、黙祷をしました。たくさんの人が持ち寄った鶴の多さに、子どもたちの驚く姿が見られました。 その後、平和の鐘、原爆供養塔、韓国人原爆犠牲者慰霊碑、原爆死没者慰霊碑をまわり、資料館へと向かいました。 資料館では、被爆前と被爆後の広島の様子や、原爆が落とされた経緯、当時の被害の様子を残した資料等を見学しました。これまで事前学習で学んできたことと照らし合わせ、子どもたちはみんな真剣な表情をしていました。 そして資料館を後にし、袋町小学校平和資料館へ向かい、被爆者の様子を知らせる多くの伝言を見学しました。 平和学習を終え、最後はお好み広場へ行き、広島風お好み焼きを食べました。 初めて食べる子が多く、「大阪のお好み焼きより好き!」という子もいました。 大阪へ向かう新幹線では、2日間の疲れのせいか、乗ったとたんにほとんどの子が眠っていました。 6年生の子どもたちにとって戦争について考えるのは難しいことだったかと思いますが、一人ひとりが課題意識を持って学習する様子が見られました。それぞれが平和に対する思いを持ち、日々の生活に生かしてほしいと思います。 |