舞洲プロジェクトに関わるスポーツ選手からのビデオメッセージについて
舞洲プロジェクトに関わるスポーツ選手から、本市児童生徒へメッセージが届いておりますので、その視聴についてお知らせします。
舞洲プロジェクトは、大阪市が舞洲を拠点として活動するプロスポーツチーム、大阪エヴェッサ、オリックス・バファローズ、セレッソ大阪を中心とする民間企業と連携し、スポーツの振興及びスポーツ産業の発展、および舞洲の活性化・都市魅力の向上を目指す事業です。 今回、3チームの代表選手が、新型コロナウイルス感染症対策を続けながら、毎日の学校生活に前向きに取り組む子どもたちを応援したいと、ビデオメッセージを寄せてくれました。 この度、舞洲プロジェクトのYouTubeチャンネルからも視聴できることになりましたのでお知らせいたします。 ***************************************************** 【公開期間 令和2年12月19日(土)〜 令和3年3月26日(金)】 舞洲プロジェクトに関わるスポーツ選手からのビデオメッセージ (舞洲プロジェクトチャンネル) 次のURLまたはQRコードから舞洲プロジェクトのホームページ(小学校・中学校共通)にアクセスし、視聴してください。 https://maishima.osaka/voice/20201219_01 都島区体力向上授業(2年生)
本日も講師先生に来ていただき、2年生に「跳び箱運動」を指導してくださっています。
2年生は、「跳び箱運動」を昨年度も体育で学んでいます。その分、1年生より上手に跳べる子が多く感じました。 普段から外遊びに親しんでいる子は、特に上手だと思いました。 厳しい冷え込みとなりました
今日の大阪市の最低気温は4.2度。一気に厳しい寒さとなりました。子どもたちの中には半袖で元気よく登校してくる子も少なくないのですが、今年は例年以上に発熱には敏感にならなければならないので、風邪気味の時は無理をしないようにご家庭でもお声がけをお願いします。寒い場合、上着の下に紺のセーターやベストの着用は可能です。手袋、マフラーも必要に応じて着用させてください。子どもは、ポケットに手を入れていると転倒時に大きな怪我につながるため、ポケットに手を入れないように指導しています。寒い場合は手袋を着用するよう、お声がけをお願いします。
寒さは厳しくなりましたが、子どもたちは元気いっぱいです。気持ちの良い挨拶ができる子が増えてきていると感じています。 昨日、更生保護女性会の方が登校見守りに立ってくださっていましたが、「高学年の挨拶がかなり良くなっています。」という嬉しい声を聞きました。ご家庭でのお声がけも頂いているおかげだと思います。 厳しい寒さとなりましたが、引き続き【こまめな手洗い】、【マスク着用】、【日々の健康観察】にご協力をよろしくお願いします。 水やり
あるクラスでは、担任の先生から「話しかけるとチューリップも喜ぶよ。それだけ愛情をかけてお世話をしてください。」と話されていて、朝来たら「おはよう」帰りは「さようなら」と大きな声をかけます。
今朝も、一年生がチューリップに水をあげます。植物を育てることを通して、植物のように声を出さない物や人のことを気にかけ、思いやれる子に育ってほしいと思います。 また、十分に手をかけることで大きな花が咲くこと=がんばりが成果につながることを知ってもらいたいです。 職員室前の気温
廊下の気温です。窓を全開して、換気に努めていることもあるのですが、今日はとても寒いです。
登下校の際もついついポケットに、手を入れてしまう子どもたちも出てきています。 友渕小学校では、ネックウォーマーと手袋、上着の下にセーターも可としています。 冷え込みが厳しくなっています。子どもたちの体調管理のため、防寒対策をして送り出してくださいますよう、よろしくお願いいたします。 |