図を使って問題を整理しよう(4年生) 〜12月2日〜
算数科の時間、学級2分割して授業を行っています。
「同じねだんのノート6さつと、100円のお茶を1本買うと全部で940円でした。 ノート1さつのねだんはいくらでしょう。」 ノートに図を書いて考えています。 ソフトボール投げの練習(1年生) 〜12月2日〜
体育科の学習です。
体力テスト「ソフトボール投げ」に向けて、練習しています。 どのようにすると、遠くまで投げられるのかな。 「キリマンジャロ」の練習(5年生) 〜12月2日〜
音楽科の時間は、器楽曲「キリマンジャロ」を練習しています。
曲想を生かして演奏することがめあてです。 どんな合奏に仕上がるのかな。 「町の幸福論」(6年生) 〜12月2日〜
国語科の時間です。
「町の幸福論」を読んで,自分たちの町について考え、町づくりについての提案を発表し合う学習です。 「夏休みのラジオ体操」「地域のおもちつき」「歌島夏まつり」「商店街」など、課題をどう改善してよりよいものにしていくか考え、タブレットを使ってプレゼンをする準備をしています。 どんな発表になるのか楽しみです。 地の食材(6年生) 〜12月2日〜
家庭科の学習です。
水ナス、玉ねぎ、黒牛、たこ・・・。 大阪にも地の食材がたくさんあるのですね。 |
|