おとうとねずみ チロ(1年生) 〜11月30日〜
国語科の時間です。
第4場面のチロの気持ちを考えて、音読することがねらいです。 物語もいよいよ終盤です。 「おばあちゃん、ぼくはチロだよう。しましまの チョッキ、ありがとう。」 の言葉を言ったときのチロの気持ちを考えています。 子どもたちの元気な音読の声が、職員室まで聞こえてきます。 はがきの ぶんしょうを かこう(1年生) 〜11月30日〜
国語科の時間。
はがきのあて先、あて名、文章をどのように書けばよいのか学習しています。 自分の気持ちが相手に伝わるといいですね。 あの日、あの時の気持ち(3年生) 〜11月30日〜
図工科の作品です。
テーマパークに行ったこと、おばあさんのお誕生日会をしたこと、かけっこで2位だったこと、焼き肉を食べに行ったことなど、心に残ったできごとを絵画に表しました。 おもりの重さを変えると・・・(5年生) 〜11月30日〜
理科では、ふりこの学習をしています。
おもりの重さを変えると1往復する時間は変わるのかどうか、という課題について実験をして確かめています。 おもりの重さを変えて実験するには、ふれはばとふりこの長さの条件をそろえておく必要があります。 前回、ふれはばを変えた時は、1往復する時間はすべて同じになりました。 今回は、どんな結果が出るでしょうか。 今日の給食 〜11月30日〜
11月最後の献立は、
・ごはん ・なまりぶしのしょうが煮 ・ほうれんそうのおひたし ・みそしる ・牛乳 です。 |
|