大地のつくりと変化(6年生) 〜11月21日〜
理科の学習です。
火山や地震などについて、調べたことをタブレットでまとめて発表しています。 さすが6年生ですね。 もとにする量を求めよう(5年生) 〜11月21日〜
算数科は、学級2分割で学習しています。
「今日、図書室を利用した人は、昨日の1.6倍にあたる24人でした。昨日図書室を利用した人は何人でしょうか。」 昨日の人数を□として考えると、今日の人数を求めるには、どんな式になるでしょうか。 がい数のはんいを考えよう(4年生) 〜11月21日〜
算数科は、学級2分割で学習しています。
四捨五入で百の位までの概数で表したとき、500になるのはどんな数があるでしょう。 「499」「490」「480」「540」「550はどうなるの?」「450は?」 子どもたちは一生懸命考えています。 普段の生活でもよくつかわれる「およその数」。 しっかり理解しておきたいですね。 案内の手紙を書こう(3年生) 〜11月21日〜
国語科の時間です。
案内の手紙を書くときに、どんなことを書くとよいか考えています。 案内文には、「手紙を出す相手」「あいさつの言葉」「日時・場所」「どんな行事か」「来てほしい気持ち」「自分の名前」などを書くことがわかりました。 練習問題(3年生) 〜11月21日〜
子どもたちは、算数の教科書の練習問題を解いています。
集中して一生懸命学習しています。 |
|