6年生 修学旅行1日目 その1朝早くからたくさんの保護者の皆さんに見送っていただきながら「出発式」を終え、77名全員元気に出発することができました。 たくさんの思い出を作って、明日の夕方帰ります。 (7:50現在) 10月12日(月)鶏肉のたつたあげ・あつあげと野菜の煮もの・おかかなっ葉・ご飯 ・牛乳です。 奈良県の竜田川は百人一首によまれるほど、古くからもみじの名所 として知られています。 たつたあげは、肉の赤い色と、衣の白い色が混ざった様子を竜田川 の白い波と赤いもみじに見立てて名前が付けられました。 10月9日(金)まぐろのオーロラ煮・ベーコンとじゃがいものスープ・きゅうりと コーンのゆずドレッシング・大型コッペパン・牛乳です。 まぐろに含まれる主な栄養素は、体をつくるもとになるたんぱく質 です。 また、血合い肉には、骨や歯をじょうぶにするビタミンDや貧血を予防 する鉄なども多く含まれています。 その他、脂質には動脈硬化や高血圧を防ぐ作用があるエイコサペンタ エン酸(EPA)、脳細胞の活性化やコレステロール値の低下に効果が あるドコサヘキサエン酸(DHA)が含まれています。 今日の給食では、オーロラ煮にしていただきました。 10月8日(木)本日の給食は 牛肉のきんぴらちらし・みそ汁・キャベツの赤じそあえ・牛乳です。 「みそ汁」は、だし汁に野菜やとうふなどを入れて煮、みそを とかしたものです。 今日のみそ汁は、だしこんぶとけずりぶしでだしをとり、たまねぎ、 湯をかけて油抜きしたうすあげ、しめじを煮、赤みそ、白みそで 味つけし、最後に青ねぎを加えて煮ています。 教育実習生による研究授業約1ヶ月の間指導を受けながら、子どもたちと向き合ってきたことを実践する機会です。 5年生の算数科「平均」の学習でした。 バラバラの量のジュースを同じ量にするためにはどうすればいいのか、導入時に具体物を活用しながら、子どもたちの考えを交流させ「ならす」という言葉のイメージを深めることができました。 |
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