『おすすめしたい本』紹介!自分が友だちに紹介したいと思った本について、『題名』のほかに『イラスト』や『感動したところ』、『キャッチコピー』などをまとめ、どのようなレイアウトにするかを考え、色づかいや文字の大きさなどについても工夫しながらポップ広告のような掲示物を作成しました! 子どもたちは、友だちの『おすすめする本』に興味を持ち、読書意欲をさらに高めていました! 多くの本に接してほしいと思いました‼ 外国語活動≪4年≫What do you want? I want ___ and ____. というフレーズがメインの学習内容でした! 様々な"Vegetables"や"Fruits"の中から、好きなものを選んで会話していました。 はじめは、自分が好きなものとして選んで○を付けたものと先生が発音したものとが同じかどうかを聞き取る練習でした。 先生が言ったとおりに○を付けていた児童がいました! 次は、動画を見てどんなフルーツや野菜を欲しいと言っているのかを聞き取る活動でした。 最後は、友だちとペアになって野菜と果物から一つずつ選び、 What do you want? I want ___ and ____. と互いに質問し、答え合っていました! 英語づけの充実した1時間でした‼ 授業の様子!≪高学年≫動植物の様子と気温とのかかわりをプリントを使って確かなものにしていました‼ 5年生は社会科の勉強で、『環境にやさしい自動車』など消費者や社会のニーズにこたえる自動車開発について考えていました。 子どもたちは、積極的に発言していました‼ 6年生は「『一汁三菜』の献立を考えよう」という問題に取り組んでいました。 和食について興味を持ち調べる勉強ですが、家庭科ではなく算数の組み合わせについて考える学習でした。 中学校から補助に来てくださっている先生にも質問しながら、一生懸命問題を解いていました‼ 授業の様子!≪低学年≫3つの数をたす問題でした。 前から順に一つ一つていねいに計算し、答えを導き出していました! 2年生は、算数のテストをしていました。 はやく終わった人は、裏に定規で線を引く練習をしていました。 テストが終わっても勉強は続いていました。 3年生は、図工の勉強で『ニュー・ステンドグラス』をつくっていました。 カッターナイフを巧みに使い、幾何学模様の素敵な作品をつくっていました! 水槽の中には…わけを聞いてみると、『ザリガニ』を観察しているとのことでした。 ザリガニは、ビオトープで捕まえたそうです! 小さな命を大切に育てている姿に感心しました‼ |
|