ザリガニがやってきた! その2

ザリガニのようすを見逃すまいとじっと観察していると、

「指を近づけると、触角を動かしてさぐっているよ」
「えさを食べるときは、上手にはさみをつかってるよ」
「はさみの大きさがこんなに違うから、こっちはオスでこっちはメス」

など、たくさんの気付きがありました。

ザリガニと対話しながら、思い入れたっぷりに、観察しているところが生活科らしいところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザリガニがやってきた! その1

2年生の「生活」です。

ザリガニの飼育を通して、生き物の成長やお世話の仕方などについて学びます。
目の前のザリガニにみんな興味深々です。

「オスとメスはどこがちがうのかな?」という先生の問いかけに

「しっぽのうらのようす」「足の本数」「からだのつぶつぶ」「はさみの大きさ」などなど、たくさんの意見が出てきて驚きました。

やっぱり本物の力ってすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす(6/26)

2年生の「算数」です。

次の単元に向けて、これまでの既習事項の確認です。
えんぴつやロープ、教科書のたてとよこの長さなど、どちらが長いか考えています。

まっすぐのえんぴつから、ぐにゃぐにゃのロープ、1冊の教科書のたてとよこ、というように、少しずつ長さを直接比較できなくなっています。

そこで、基準となる単位が必要だという学習につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

聴力検査(5年生)

今日は5年生の聴力検査です。

検査のじゃまにならないように、保健室の中でも外でも、物音を立てずに、静かに順番を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす(6/25)

6年1組では、教室の真ん中に貼られた学級の目標のまわりを、クラス全員で、それぞれが思い思いにかいた「たこやき」で彩るそうです。

できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

お知らせ文書

配付文書

がんばる先生支援事業