明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

12月9日 3−1 総合的な学習 その3

タブレットは使い慣れている3年生ですが、「すららドリル」には、慣れていません。
慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 6−2 家庭科 その1

6−2の家庭科の実習です。
エプロンづくりも、進んできました。
ミシンでの縫い方に慣れていない子もいます。操作の仕方を教え合いながら縫っています。7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日  2−1 図工 その1

2−1の図工「まどをひらいて」です。
画用紙を2枚合わせて、上の画用紙に切り込んでまどが開くようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 2−1  図工 その2

まどをあけると・・・「かわいい動物がいます」
まどをあけると・・・「そこは水族館です」
まどをあけると・・・「こわいものがいっぱいです」(九九も書いてありました!)
思わず笑ってしましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日  2−1 図工 その3

「閉まっているまどをあける」というイメージから、別の世界にワープする楽しさが、豊かな子どもたちの発想を広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31