お手紙
2年生では国語科で「お手紙」を学習しています。1組では第1場面と第4場面の挿絵を見比べながら、物語の読みを深めていました。第1場面、手紙が届かないときの2人の様子、第4場面、手紙が届いた時の2人の様子、表情や動きを比べると違いが見えてきました。再び物語文に目をやると、がまくん・かえるくんの気持ちの変化がよりはっきりとして、読みが深まっていきました。
かみざら コロコロ
1年生は図画工作科で「かみざら コロコロ」に取り組んでいます。紙皿2枚に色紙を貼ったりマジックで塗ったりして模様をつけます。その2枚の紙皿の間を芯でつなぎます。芯のつなぎ方によって、紙皿がゆらゆらころがっていきます。子どもたちには、このころがり方が不思議なようで、できあがりを楽しみにして紙皿の飾りを作っていました。
12月16日(水)の給食
12月16日(水)の給食は、ごはん・牛乳・卵どうふ・鶏肉と一口がんもの煮もの・野菜のそぼろいためです。野菜のそぼろいためは、豚ひき肉・ピーマン・キャベツを炒め、砂糖・こいくちしょうゆ・赤みそを合わせた調味液で味つけています。みそ味が効いて、野菜が美味しく食べられます。
「三重跳び」と「はやぶさ」
6年生は体育科でなわとびの練習をしていました。主に二重跳びに取り組んでいました。二重跳びができる児童から何かアドバイスをしてほしいのですが、自分ができても他の人へコツを伝えるのは難しいようです。
そのあと、「三重跳び」と「はやぶさ(あや二重跳び)」にチャレンジしていました。どちらも高度ですが、三重跳びの方が縄跳びカードの級が上であるところを見ると、三重跳びの方が難易度は高いようです。はやぶさを跳べる児童がいました。驚きの技でした。 「I want to go to Italy」
行きたい国には、あこがれの建物や行事などがあることがわかりました。
|
|