11月21日(木)は,研究授業のため5年3組を除く全学級が5時間目終了後下校します。(5年3組は、6時間目終了後下校します。)

緊急 「大阪モデル」レッドステージ1への移行に伴う学校園における対応について

「大阪モデル」レッドステージ1への移行が発表され、大阪市教育委員会より別紙の通り通知がございました。

 なお、現時点では
 1.小学校・幼稚園ともに、通常通りの授業・保育を行います。
 2・学期末個人懇談会は予定通りに行います。

 保護者の皆様には、これまでお願いしておりましたお子さまの健康観察・毎日の検温を、引き続きお願いいたします。

 別紙⇒教育委員会通知文「大阪モデル」レッドステージ1への移行に伴う学校園における対応

12月4日 1年 生活 ヒヤシンスのきゅうこん

 先日観察したチューリップに続き、ヒヤシンスの球根を観察しました。
 球根の絵も、観察して気付いたことも、しっかりと書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日 1年 算数「どちらがおおい」

 算数の時間に水のかさ(体積)比べをしました。
 5種類のペットボトルに入った赤い水をじっくり観察し、どれが一番多いか予想します。
 かさのくらべ方を考え、紙コップを使ったり、同じ大きさの入れ物に移したりして比べました。
 結果発表で、予想が当たった子どもたちは大喜びでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木) 3年社会「安全なくらしを守るために」

画像1 画像1
画像2 画像2
学校にある消防設備を調べました。消火器や火災報知器、防火扉など、学校にはたくさんの設備があることが分かりました。

12月3日(木) 五年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽器の音色や音楽の仕組みを生かして、リズムアンサンブルを作りました。
はじめは、楽器とリズムを自分たちで選び、そこから呼びかけたり、応えたりするようなリズムを組み合わせて音楽づくりをしました。
今日はみんなで聴き合い、演奏をしたあとに感想をかいて振り返りをしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31