北恩加島地域ふれあいまつり
北恩加島地域ふれあいまつりがありました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、消毒やマスク、ソーシャルディスタンスを守って安全に実施しました。 iPhoneから送信 2年・キャベツの観察「キャベツ」は、葉が巻きにくいのですが、しっかり巻きだしていて、「キャベツ」らしくなってきましたよ。 11月20日 給食☆もやしとさんどまめの中華あえ ☆みかん ☆牛乳 「中華丼」は、豚肉、うずら卵を主材に、はくさい、たまねぎ、たけのこ、にんじん、にら、しょうが、しいたけを使用しています。 「もやしとさんどまめの中華あえ」は、ごま油といりごまで、ごまの風味をきかせています。 これに、「みかん」を組み合わせています。 みんなおいしくいただきました! 3年 算数 ものの重さをはかろう
今日の算数では、重さの単位g(グラム)と「はかり」について学習しました。
学習したことを使ってはかりで身近にあるものをはかりました。 自分で予想をたてて、はかることで重さの感覚を少しずつ掴んでいるようです。 子どもたちは、自分のたてた予想とはかった時の重さが近かった時は、とても喜んでいました! 【北恩加島小学校の皆さんへ】
北恩加島小学校にコロナウイルスに感染した児童がいることがわかりました。
新型コロナウイルスは、目に見えず、今のところ、薬も開発されていません。そのため、 新型コロナウイルスに対して、不安やおそれを感じている人も多いと思います。 不安やおそれは身を守るために必要な気持ちですが、必要以上に不安などを感じてしまうと感染症を正しく理解することが難しくなります。 そして、感染者や感染症に関わる人達を避けるようになり、差別的な行動をとってしまったり、人を攻撃したりしてしまうことがあるようです。 誰もが新型コロナウイルスに感染したくはありませんが、誰にでも感染は起こりうることです。皆さんや皆さんの大切な人も感染するかもしれません。もし、感染した時、皆さんならどのように接してもらいたいでしょう。そのような時こそ、一人一人がお互いを思いやることが大切ですね。 どんな場合であっても、差別や悪口、噂話やいじめなどは人を傷つける行為ですから、決して許されません。コロナウイルスを恐れるあまり、人を思いやる気持ちを忘れないでください。恐れるべきは感染した「人」ではなく、「ウイルス」です。 皆さんはこれまで通り、マスクを着用し、人と人との間を広く取り、多くの人が集まることを避け、手洗いや換気を忘れずに、生活するようにしましょう。 |
|