4年 プログラミング学習写真にあるように、タブレットとコーディロッキー(ロボット)を使います。 まず、タブレットの学習画面でロボットをどのように動かしたいかをプログラ厶入力します。 次に、プログラム入力が終わったら、タブレットとコーディロッキーをケーブルでつなぎ、データをコーディロッキーに転送します。 最後に、コーディロッキーがどのように動くかをケーブルを外して確かめます。 思うような動きにならないときは、プログラムを修正します。 これを繰り返し、自分が考えた理想の動きに近づけていきます。 4年2組の児童は、興味津々で先生の話を聞き、その後学習活動を進めました。 さあ、これからのプログラミング学習が楽しみです! 12月18日 今日の給食鶏肉の唐揚げ、中華味噌スープ、もやしとコーンの甘酢和え、黒糖パン、牛乳 です。 唐揚げは、子どもたちも大好きです。美味しくいただき、元気モリモリです! 朝の読書タイム自分で黙って読んでいるクラス、先生や子どもたちによる読み聞かせをするクラス、お話の動画を鑑賞するクラスなど、様々な方法で読書に親しむように取り組んでいます。 本の栄養で心がより豊かになりますように。 朝のフォニックス活動大型モニターなどを活用し、ネイティブの発音に慣れ親しむよう、工夫しています。 あいさつ週間最終日そんな中、代表委員会が今日も気持ちの良い声かけをしています。 |
|
カレンダー