創立150周年を刻み   《 夢 きずな 輝き 》を合言葉に   創立200周年を展望する新たなステージへ               漢字検定 「優秀団体賞」 8度受賞!            交通安全子ども自転車大阪府大会 準優勝!

新型コロナウイルス対応関係文書

双方向通信

学校のきまり

「いきいき」関係

学校だより

給食献立表

運営に関する計画

学校協議会

非常変災時の措置

教員の働き方改革

(8月27日) 5年生 算数の授業♪

今日は、倍数と公倍数について勉強しました。倍数は、かけ算の九九と一緒だということに気づきました。また、公倍数の「公」は、「共通」という意味があり、公倍数とは、何かということを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(8月27日) 1年生 算数の授業♪

今日は、「6一3」の計算を勉強しました。
数をブロックに置き換えて、問題を解いていました。1年生では、数字を具体物に置き換えて計算して、数に慣れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(8月27日) 2年生 国語の授業♪

今日は、「空に ぐうんと 手を のばせ」という詩を読みました。この詩は、三連でできていますが、リフレイン(同じ言葉が繰り返されている)を探し、作者が読者に伝えたいことは何かをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きょうのきゅうしょく

8月27日
「焼きハンバーグ 豆乳スープ きゃべつとピーマンのソテー ケチャップ 黒糖パン 牛乳」
画像1 画像1
画像2 画像2

(8月26日) 5年生 算数の授業♪

今日は、整数の性質について学習しました。整数は、2で割り切れる数(偶数)と、2で割るとあまりが1になる数(奇数)があることを発見しました。

では、0は偶数、奇数どちらでしょうか?

正解は、偶数です!
0が偶数か奇数かを数学的に証明するには、偶数の定義を用いればわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/22 学期末懇談会(13:40頃下校)
12/23 学期末懇談会(13:40頃下校)
12/24 学期末懇談会(13:40頃下校)
12/25 終業式(給食あり)13:35頃下校
12/28 学校閉庁日