「ふるさとの食」を伝えるリーフレットをつくろう

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 4年国語では、調べたことをリーフレットにまとめて伝えるための工夫を考えました。同じ食でもどの写真を使うとより伝えたいことがわかりやすいか考えたり、見出しと本文の文字の大きさやバランス、配置を考えたりすることができました。どんな郷土の食をつたえるリーフレットができるか楽しみです。

いっしょにおさんぽ

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 1年図工「いっしょにおさんぽ」では、粘土のさまざまな形からイメージをひろげ作品をつくっていきました。「指の先でつまむと、トゲみたいになるよ」「大切なぬいぐるみとお散歩にいきたいな。手を繋いでおさんぽでかなるように形をつくってみよう」など、粘土の特徴を活かしてつくることができました。

12月17日の給食

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 今日の給食は、豚肉のガーリック焼き、スープ、ほうれんそうのソテー、黒糖パン、牛乳です。ガーリック焼きは、にんにくの風味がよくきいていました。スープは、ローレルのさわやかな香りがしました。ソテーは、今が旬のほうれんそうとコーンを使った炒めものです。給食は、いつも栄養価の高い旬の食材をたくさん使って作られています。

小学校生活をふりかえって

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 6年国語では、小学校生活をふりかえり、卒業文集をつくっていきます。これまでに学習したさまざまな表現の工夫を使って、みんなに伝えたい思いを、より伝わるように文章を推敲しまとめていきます。

さまざまな計算を活用して

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 2年算数では、これまでに学習したさまざまな計算を使って、大きな数を表す方法を考えました。「4つのまとまりで考えると……」「何回もたし算するってことは……」とかけ算の意味を理解し、活用することで、よりわかりやすい表し方を考えていくことができました。
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学校行事
12/25 2学期終業式