【4年生】チャレンジ工作

4年生のみなさんお元気ですか?
おうちにぎゅうにゅうパックがあれば、1つもらって『ぱっちんがえる』を作ってみよう!!!
作り方は、下をクリックしてね!

リサイクルおもちゃ

【5年生】総合的な学習

画像1 画像1
 大阪府学校給食会から、5年生のみなさんにプレゼントが届きました♪

 そこで、問題です!
 上の写真に写っているものは、何でしょう?

  〔ヒント〕 形をよく見てね!
        毎日食べているかも?

          ・
          ・
          ・
          ・

 正解は………種もみ(たねもみ)

 「種もみ」とは、もみがらのついた状態で種にする米のことです。
 下の写真を見てみましょう。もみがらを割って中の米を取り出してみました。この種もみがどのようにして育って、お米としてみなさんの食卓に届くのかな?調べ学習のテーマにぜひ取り入れてください!
 社会科の教科書P74〜89「米作りのさかんな地域」の予習にもなりますよ! 
画像2 画像2

[5年生] 社会 チャレンジ学習  訂正

4月22日(水)に公開した5年生社会チャレンジ学習の問題の一部に誤りがありましたので、訂正したものを用意しました。
[5年生] 社会チャレンジ学習 訂正
すでに取り組まれたご家庭には、ご迷惑をおかけしました。
また、チャレンジ学習の答えは、来週に載せる予定ですので、ぜひご活用ください。

【2年生】レッツ、チャレンジ

画像1 画像1
4月24日(金)

みなさん、こんにちは。
今日は、新しいチャレンジ問題ですよ。
みんな大好き「トトロ」についての問題です。

やり方
1、歌詞を見て歌う。
2、問題にチャレンジ

1、【2年生】トトロ歌詞
2、【2年生】トトロ問題

みんなでレッツ、チャレンジ

家庭で作ってみませんか? パート2

 今日は、抹茶ういろうの作り方を紹介します。
 
「抹茶ういろう」

 (材料)
 ・白花豆…145g(1袋)   ・上新粉…120g
 ・グリンティー…45g     ・砂糖…50g
 ・水…150ml

 (作り方)
 1.白花豆は袋の上からつぶしペーストにする。
 2.白花豆・上新粉・グリンティ・砂糖・水をよく混ぜ合わせ、容器に入れる。
 3.蒸し器で30分蒸す。

 給食では、白花豆ではなくて白いんげんのペースト、グリンティーではなく抹茶を使っています。ご家庭で抹茶を使って作るときは、抹茶1.5g・砂糖75gにしてください。
 作り方も、今回は蒸し器で蒸しましたが、給食では、焼き物機で蒸しています。
 
 混ぜて蒸すだけなので、とても簡単です。余って翌日食べる時は、レンジでチンすると柔らかくなっておいしくなります。

 子どもたちに人気の献立です。是非作ってみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

【全学年】チャレンジ学習

学校評価

平尾のまちのうた

保健室

安全・安心