きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 理科 地層のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今里小のボーリング試料を見て、ノートに書きました。

結果、今里小の地下はほぼ粘土。 
ときどき砂、丸みのある形の小石が混ざる層もありました。
地下10mは砂でした。

11月12日の給食

画像1 画像1
<牛乳 黒糖パン ツナポテトオムレツ スープ きゅうりのバジル風味サラダ>

「オムレツがふわふわしておいしかった。」
「オムレツがやわらかくておいしかった。」
「家のオムレツと入ってる具がちがった。ツナ!おいしかった。」
「スープのウインナーがたくさん入ってておいしかった。」
(3年生) 

5年 国語 和の文化を受け継ぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は英語の時間を少しいただき、C―Netの先生に和の文化をプレゼンテーションしました。

あかり、歌舞伎、花火。

C―Netの先生には、あかり、花火は外国にもあって、日本と外国との違う点を感想を交えて教えていただきました。

6年 自主学ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
週に一度、自主学ノートを書きます。
調べたいこと
興味があること
予習や復習
雑学を深める
など、自分で考えて取り組んでいます。

「兆よりも多い数をノートに書いていき、最後の無量大数までいくころには、腕がしんどかった。」

「ダチョウ倶楽部の漫才には、カリギュラ効果がかかっているかも」

「塩酸と水酸化ナトリウム水溶液は引き分け。お互いの性質を打ち消しあう働きがある。」

というように、最後に感想も書いていて、楽しそうに取り組んでいる様子がわかりました。

11月11日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 豚肉とまいたけのいためもの つみれ汁 かぼちゃういろう>

「お肉のいためものは独特の味がした。(きのこ苦手やねんな。)がんばって食べたよ。」
「おつゆの中の団子がおいしかった。もちもちしてた。」
「団子の味がおいしかった。(何の味?)何かな、わからん。(お魚です。)」
「ういろうがおいしかった。ねちゃねちゃした感じがよかった。」
(2年生)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31