6年 薬の正しい使い方講座
6年生は、薬剤師の方に来ていただき「薬の正しい使い方講座」を行いました。初めに、薬には大きく処方薬と市販薬があることを学び、薬を服用するときに気をつけていくことを考えていきました。
ジュースの中に薬を入れるとどうなるかなど、薬に関する実験を行い、なぜ薬を水で飲まなければならないのかということを学習することができました。 4年 体育
体育科の学習で跳び箱をしました。開脚跳びや台上前転を中心に練習に取り組みました。台上前転では、腰の位置を高く上げることや、手に力を入れて体を支えることなどがポイントになっています。また、発展的な跳び方として抱え込み跳びも練習しました。
どの跳び方も、練習を重ねるごとに上手に跳ぶことができるようになってきました! 3年 音楽
音楽科の学習で、まとめのプリントをしました。それぞれの曲が何分の何拍子なのか考えたり、音の高さを確かめながら、音符の下にドレミなどを書いたりしました。また、リコーダーのあなをとじるところの塗りつぶしも行い、今まで学習したことをふり返りました。
悩んでいる友だちがいると、自分から声をかけて教えている姿も見られ、協力しながら学習をすすめていました。 6年 社会
明治時代に日本の産業が発展していくところを学習しました。製糸業と紡績業が盛んになり、この時代日本はアジアで最も工業の盛んな国になりました。また、イギリスとの条約改正に成功し、産業の発展と条約改正には、どのようなつながりがあるのか考えました。
教科書からわかることを、自分なりにノートにまとめることができ、「さすが6年生!」と感心しました。 4年 社会
社会科の学習で「大和川のつけかえ」の学習をしました。大和川のつけかえに賛成した人たち、反対した人たちがいて、なぜ賛成・反対したのか学習しました。学習をすすめていくうちに、どちらの主張も自分たちのくらしを良くしたいという理由であったことに気づくことができました。
私たちの身近にある大和川。瓜破に住んでいた昔の人たちは、賛成・反対どちらの立場だったのでしょう。 |
|