9月3日 2年生学年集会なぜ、折り鶴を折るのか、鶴はいいことの起こる前兆です。そんな鶴を沢山おることで、これからいいことが起こるようにとの願いを込めて折られています。 2年生は2回の平和学習を通して学んだことを折り鶴で表現するために、合計5000羽の鶴をおって、ブルーシートに貼って、平和への願いを込めた絵にします。 平和へのメッセージが小さな白い鶴で表されますが、20字程度の短い言葉は2年生全員で考えてもらい、ひとつに決めます。 9月2日 2年生平和学習自分たちと同じ歳の少女たちが当たり前に抱いていた夢や希望を戦争や原爆に一瞬で理不尽に奪われてしまったということを改めて確認し、当たり前の日常を送ることの出来る自分たちがいかに幸せかを実感しました、この平和が続くために自分には何ができるかをしっかり考えました。 この平和学習で学んだことを活かして、文化発表会では2年生の展示作品を作ります。 今日の給食豚肉とじゃがいもの煮物 キャベツの梅風味 米飯 牛乳 さごしは出世魚で、もう少し大きくなると、『さわら』と呼ばれるようになります。2学期はじめての魚のおかずです。 大阪市立中央図書館からのお知らせ
大阪市立中央図書館より、電子書籍 EBSCO eBooks でご利用いただける、小・中・高校生向け英文リーダーのタイトルリストについての案内がありましたので、配付文書に掲載いたしました。配付文書をご覧のうえご活用ください。
大阪市立図書館 電子書籍EBSCO eBooks 小中高生向け英文リーダーのご案内 大阪市立図書館 電子書籍EBSCO eBooks 英文リーダーの便利なアクセス方法 大阪市立図書館 電子書籍EBSCO eBooks 中学生向け英文リーダータイトルリスト 9月1日 2年生平和学習なぜ、日本は戦争へと突き進んでいったのか、原爆が使われたことは正しかったのか、 日本側だけでなく他の国の立場に立って物事を捉え直すことで、戦争を二度と起こさないようにするにはどうすればいいか様々な視点から一人一人がしっかり考える1時 間でした。 明日に平和学習の2時間目の授業を行います。 |