★★★  弘済小中学校は、安心・安全な学校、学力の向上と道徳心に満ちた子どもの育成に励んでいます!!  ★★★
TOP

道徳の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大阪市教育センターより教育指導員の宮脇先生にご来校頂き、中学2年生を対象とした道徳の研究授業を行いました。昨年度から「教科」になった道徳は、どの学校でも取り組みに力を入れているところです。もちろん弘済中学校も、子どもたちの心の自立に必要な力の育成を目指し道徳の取り組みを実施しています。今日はたくさんの先生たちが教室後方で参観している中での授業でした。子どもたちは少し緊張気味ながらも、考えたことや感じたことを手を挙げて積極的に発言していました。
 毎回の授業で扱う読み物教材を通して、何を考えさせ、何を気づかせたいのかを狙って授業準備をしています。今日の教材を読んで何を感じたのでしょうか?これからの生き方を豊かにする気づきを得てほしいです。

漢字検定(中)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、中学校では5・6時間目を使い漢字検定を行いました。
それぞれ級ごとに教室をわけ、試験中も密にならないよう配慮したうえで、検定は実施されました。
はやくできた生徒も見直しをしっかりと行い、ていねいな字に書き直す生徒もいました。
受験者全員が、自分の級の問題を最後まで取り組む姿が印象的でした。
それぞれに良い結果がかえってくることを願っています。





「ゴールデンフューチャー杯」!?なんじゃそりゃ!?

 表題のとおりですが、中学部では、学級委員会主催で、「ゴールデンフューチャー杯」を実施するそうです。

 と言われても、みなさん必ず「“ゴールデンフューチャー杯”!?なんじゃそりゃ!?」と思われると思いますので、ここでクイズです。さて、”ゴールデンフューチャー杯”とはいったい何でしょうか?

1、もっとも将来性のある生徒を選ぶコンテスト
2、学校の中に隠された、さまざまな金色のものを探す、宝探しゲーム
3、それぞれの将来に向けて、各クラス対抗で自主学習の時間の多さを競うコンテスト
4、各自が思い描く、輝かしい未来について述べる弁論大会
5、チャイム着席がどれだけできているかをクラス対抗で競うコンテスト

 さあ、みなさん、予想してみてください!!

 おそらく普通は「どう考えても”5”はないわな。1か4あたりかなぁ?」と思われると思いますが、さて、気になる正解は…





















 ジャーーーーーン!!

 答えはなんと…5の「チャイム着席ができているかをクラス対抗で競うコンテスト」でした!!

 ええ、みなさんのおっしゃりたいことはわかっています。「ゴールデン!?」「フューチャー!?」「ゴールデンな要素も、フューチャーな要素も、どこにもないやないかーーーーい!!」というところですよね?

 おっしゃるとおり!!
 
 ということで、名称に関するツッコミはひとまず我慢していただいて、取り組み自体について紹介すると、要するに、毎時間、クラス全員がちゃんとチャイム着席できていたかを確認して各クラスごとにポイント化し、1か月間の合計をクラス対抗で競うというものです。

 というのも、学級委員会では、後期の活動目標を、「みんなが楽しめる企画をガンガン打ってこーぜ!!」に決めたため、11月の月間目標である「時間を守ろう」に合わせて、このような企画を考えて実施にこぎつけたということでした。

 ですので、名称はふざけていますが、取り組み自体は、いたって真面目なものです。ということで、先ほどの名称に関するツッコミについては勘弁してやってください!!(笑)

 現在、中学部の廊下や教室は、下の写真のとおり、この「ゴールデンフューチャー杯」を告知するポスターで埋め尽くされており、中学部の生徒たちは、いやでもチャイム着席を意識しなければいけなくなるような工夫もなされています。

 さて、1か月後の取り組み終了時に、どのような成果が出るのでしょうか?乞うご期待ください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

後期第1回生徒議会

画像1 画像1
 今週の水曜日は、後期の第1回生徒議会が行われました。

 以前にもお伝えしまたが、前期の生徒議会は毎回毎回、本当に熱い議論が戦わされた、素晴らしい議会となりました。

 ところが、後期の生徒議会については、出席メンバーである、生徒会役員や各委員会の委員長が、前期とは違う新しいメンバー構成であったため、議会の初めは緊張感があり、『みんなちょっとかたいな…。後期メンバー、大丈夫かな!?』という不安な感じもありました。

 しかし…!!

 議論が進むにつれ、前期に勝るとも劣らない、白熱した議論がかわされるようになりました。終わってみれば『さすが、弘済中の生徒議会!!』と評価できる、素晴らしい生徒議会となりました。

 下の写真は、議論の中で出てきた意見や提案などを、生徒会役員書記の生徒が黒板にまとめてくれたものを写したものです。これだけでも、いかに活発な議論が交わされたかよくわかると思います。

 ちなみに今回の議会では、

・(前期から継続)昼休みの体育館開放のボールの使用球数を増やす取り組みを進めたい!!
・(新規)女子トレイ内に荷物などをかけられるフックをつける取り組みをしたい!!
・(新規)給食時にハンカチを使ってもらうことを徹底する取り組みをしたい!!
・(新規)生徒議会のメンバーで生徒会新聞を発行する取り組みをしたい!!

 といった提案が出席した各メンバーからなされ、これらの提案について、1時間以上の時間をかけて出席メンバー全員で議論しました。

 みんな本気で議論していたので、きっといずれの提案も実現に向かっていくのではないかと予感できる、そんな素晴らしい議会でした。

 後期も、弘済中生徒会の活躍から目が離せそうもありません!!

画像2 画像2

後期の第1回目の生徒委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お伝えするのが少し遅くなりましたが、先週の水曜日、中学部は後期第1回目の生徒委員会を行いました。本校中学部には、4つの委員会(学級委員会・美化委員会・保健体育委員会・図書委員会)があるのですが、生徒全員がこの4つのいずれかの委員会に所属して活動します。
 
 前期は各委員会で様々な取り組みが活発になされましたが、後期も第1回目の委員会からしっかりとした議論が進められ(長いところはなんと1時間以上!!)、活発な取り組みが行われていきそうなムードが各委員会から感じられました。

 後期も弘済中学部各委員会の活躍が楽しみです!!

(上の写真は、左から学級員会・美化委員会・保健体育委員会の各取り組みの様子です。)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校ほけん便り

がんばる先生支援事業

学校活性化推進事業

学校協議会