風邪をひかないように手洗いとうがいをしましょう。◆12月3日(火)3年生から6年生学力経年調査(1) ◆12月4日(水)3年生から6年生学力経年調査(2) ◆6日(金)学習参観・懇談会(5・6時間目)

5年 国語科 説明文の学習

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5年生の国語科では、現在、「『弱いロボット』だからできること」という説明文を用いて学習を進めています。

序論は何段落までか、班の中で話し合ったり、学級全体で互いの意見をぶつけ合ったりして、検討しました。
本文の接続語や文末表現を根拠に、説得力ある考えが飛び交っていました!

【3年生】 算数「こま作り」

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算数でこま作りに取り組み、コンパスで模様を描きました。
オリジナルの模様に挑戦する児童が多く、色鮮やかなこまがたくさんできあがりました。
片手で回すこまと、両手でぶんぶん回すこまの2種類で、回すととてもきれいでした。

11/10 5時間目の様子

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5時間目、4年生は習熟度別に分かれて算数の学習をしていました。平行四辺形の書き方に挑戦していました。

6年生は、図画工作で「20年後の自分を想像して」紙粘土で立体作品を作っていました。将来の自分を想像して、ポーズもいろいろ工夫していました。
タブレットを使って、発表の準備をしているクラスもありました。さすが6年生だけあって、グループで黙々と調べ学習に取り組んでいました。

今日の給食 11月10日(火)

 11月10日(火)のこんだては「あかうおのしょうゆだれかけ、みそ汁、こまつなのいためもの、ごはん、牛乳」です。
 こまつなは、ハウス栽培などで1年中栽培されていますが、冬が旬の野菜です。東京都江戸川区の小松川が原産地のため、小松菜の名前がついたと言われています。大阪府内でもたくさん栽培されているので、スーパーなどでも大阪産のものをよく見かけます。ビタミンCやカロテンのほか、カルシウムや鉄も多く含まれ、栄養価の高い野菜です。今日は鶏肉と一緒にいためています。
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授業のようす(4−1 図工)  11/10

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11月10日(火)3時間目、4年1組の図工です。
ギコギコクリエーター
のこぎりで木を切り、切った木から形を見つけ、組み合わせたりして物を作ります。
のこぎりの扱いが難しそう。どうすれば上手に切れるのか、工夫しながら慎重に取り組んでいます。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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