給食当番 〜12月18日〜
子どもたちが給食室にやってきました。
どんぐりの人形(1年生) 〜12月18日〜
教室の前に、どんぐりで作った人形が置いてありました。
先日の「公園の冬さがし」で見つけたのかな。 熟語の意味を考える(4年生) 〜12月18日〜
国語科の時間です。
熟語には「にた意味を表す漢字を組み合わせたもの」 「意味が対になる漢字を組み合わせたもの」 「上の漢字が下の漢字をくわしく説明しているもの」 「上の漢字が動作や作用を、下の漢字が『〜を』『〜に』を表すもの」 「上の漢字が下の漢字の意味を打ち消しているもの」 があります。 「選挙」「改良」「願望」「父母」「「鉄橋」「未来」・・・。 これらの熟語は、どの組み合わせになるのでしょうか。 リースづくり(1年生) 〜12月18日〜
クリスマスが近づいてきました。
自分で材料を選んで、リースを作ります。 すてきな作品ができるといいですね。 「やめろよ」(1年生) 〜12月18日〜
道徳の学習の時間です。
「ぴょんこ」をいじめている「こんきち」を見て、「ぽんた」はちょっとこわかったけど、大きな声で「いじわるは やめろよ」と言うことができました。 「やめろよ」と言えたときの「ぽんた」の気持ちを考えています。 |
|