国語科授業研究(2年)
11月11日(水)校内の2年国語科授業研究を行いました。
ビーバーの大工事の学習を踏まえて、各自が選んだ生き物の「ひみつ」についてタブレット端末を使ってクイズを作りました。問いと答えだけではなく、詳しい説明の文章も作りました。 国語科授業研究協議会
授業後、全教員で本日の授業について協議し、最後に講師の先生より指導講評をいただきました。
今日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、関東煮、白菜の甘酢和え、海苔の佃煮」でした。 今日の学校生活(11/10)
11月10日(火)学校生活の様子です。
3年は、理科の「光のせいしつ」の学習で、鏡を使って太陽の光を反射させていました。 5年の家庭科で作った小物を4階の渡り廊下に展示しています。どれもよく工夫されていました。 6年の修学旅行の写真も渡り廊下に貼りだしています。みんな満面の笑みで写っています。修学旅行の楽しい思い出がよみがえってきます。 今日の給食の献立は、「コッペパン、牛乳、豚肉のカレー風味焼き、ケチャップ煮、りんご、バター」でした。 今日の学校生活(11/9)
11月9日(月)の学校生活の様子です。
3年は、国語科の習字で「心」を書いていました。 5年は、理科でふりこの学習をしていました。おもりの数を変えたり、ひもの長さを変えたりして振り子の周期の変化を調べました。 6年は、家庭科で「オリジナル弁当を作ろう」の計画をグループで立てていました。さて、どんなお弁当が出来上がるでしょうか。 今日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、揚げ鶏のねぎだれかけ、含め煮、もやしのピリ辛和え」でした。 今日の学校生活(11/7)土曜授業
11月7日は、6年生のみの土曜授業でした。
来週の工作展に向けて、作品の仕上げをしました。 また、Teamsを使って、1教室に4人程度に分かれてオンライン授業を行いました。子どもたちは、タブレット端末での操作にだいぶん慣れたようでした。 |