2年生![]() ![]() 手作りおもちゃの遊び方を伝えるには、どんなことを、どのような順序で説明すれば相手に伝わるか、グループで考えていました。いろいろなアイデアを出し合って、わかりやすい説明の文章を作ってほしいなぁと思います。 先日、掘ったさつまいもの蔓を使って、作業をしていました。何を作っていくのかな、楽しみです。 ![]() ![]() 1年生 算数
算数「かたちあそび」の学習。今日は「かたちをうつして えをかこう」を学習のめあてに取り組みました。
えんぴつで、丸、三角、四角などの形を写し取り、それぞれの形から連想できる、思い思いの絵を描いていました。子どもたちの想像力は、本当に豊かです。 ![]() ![]() 学習のようす 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 かたちあそび![]() ![]() 「こうちょうせんせい、みてー。これジェットコースター!」 そう言われると、たしかにジェットコースターに見えます!子どもたちの想像力はすごい!無限大です! 「このはこをたてにすると たかくなるよ」「たかさをおなじにすると たおれないで」 今日のこの体験が立体図形の特徴をとらえることにつながります。 6年生 図書![]() ![]() |
|