明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

12月4日 3−1 理科 その2

「絶対に虫眼鏡で太陽をのぞかない。」というのは、子どもたちに指導しています。
「光の集まった形が大きい、小さい」「光の集まった形が、どんな形の時によく燃える」など、いろいろ疑問を持って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 6−1 社会 その1

6−1の社会科です。
江戸時代の文化を学習していました。
「歌舞伎」「人形浄瑠璃」「近松門左衛門」
漢字を覚えるのもたいへんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 6−1 社会 その2

一通り学習したら、定着させるために、近くの人とクイズ形式で問題を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 3−1 図工 その1

3−1の図工です。
板に絵を描いて色ぬりをしています。
かわいい動物やさかな、子どもたちの好きな絵に点数が30点40点100点と書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 3−1 図工 その2

「何を作っていますか?」と聞くと「ビー玉を打って、そこに入ると点数が入って・・・」「コリントゲーム(スマートボール)ですね」
これからおそらくくぎを打つのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31