12/4 研究授業後の研修会
放課後に今日の研究授業を受けての研修会をしました。
いわゆる反省会のようなものです。 今回の研究テーマは「生徒全員が参加する授業」です。 このテーマに沿って、今日の研究授業でのよかったところ、参考にできるところ、工夫したいところを話し合いました。 明日からの授業に役立つ有意義な時間でした。 12/4 研究授業
大阪市教育センター教育指導員の先生に来ていただいての研究授業です。
Y先生の3年2組の理科の授業です。 学習テーマは「作用・反作用の法則」です。 おはじきを使っての実験も楽しかったです。 12/4 今日の給食
今日のメニューは「カレーうどん・白菜のお浸し・リンゴ・コッペパン(ブルーベリージャムを添えて)・牛乳」の5品です。
カレーうどんは、おいしいのですが、気を付けて食べないと服が汚れてしまします。 うどんをすすった時に、うどんに絡まっているカレーだしが飛んで服につくと、非常に悲しいです。 長いうどんは2本ぐらいを真ん中でつかみ、箸から下のうどんの長さを最短にする、というのがいいと思います。 また、長いうどんは切って短くする方がより安全だと思います。 思いっきり一気にすすり食べるのも危険です。 うどんは短くして静かに食べましょう。 12/3 3年 修学旅行 Come back.
1カ月前に行った修学旅行で写真屋さんが撮影してくれた写真のサンプルをみんなで見ました。
ほんの一月前のことですが、進路懇談・実力テスト・期末テストといろんなことがあったので、かなり前のような気がしてしまいます。 しかし、皆さんとてもいい笑顔で写っています。 12/3 1年 美術の授業
前から取り組んでいた「絵文字」が完成に近づきつつあります。
ほぼ完成の作品2つ撮影しました。 どちらも素晴らしいセンスと絵心です。 |