11月16・17日 5年生2枚目・図画工作の学習です。鏡の特徴を生かして楽しい世界を表現します。鏡を立ててイメージを膨らませながら作りはじめました。 11月16日 1年生 生活科「チューリップのきゅうこん」
生活科の学習で,チューリップの球根の観察をしました。初めて球根を見たという子もいて,「ニンニク?」「タマネギみたい!」という声が上がりました。
一人一球手に取って観察し,見つけたことをカードにまとめました。 11月14日 6年生 本年度初の学習参観
今日は6年生になって初めての学習参観。社会科・理科・音楽科の3教科。発表形式の授業もありましたが、いかがでしたか?一生懸命取り組んだ姿を見てもらうことはできましたでしょうか?
6年生は運動会でも保護者の方々に観ていただく機会はありましたが、普通の参観とはまたちがうようで…朝からソワソワ、ワクワクしている子どもの姿が…。授業中も廊下の方を意識していて、保護者の方に観ていただきたい気持ちが大きいのが伝わりました。頑張っている姿、また見てもらいたいですね。 11月13日 6年生 準備も着々と
国語科「町の未来をえがこう」の学習では、「自分たちの町の未来について考え、プレゼンテーションをする」ということがめあてとなっています。説明文『町の幸福論』を読んだあと、筆者の論の進め方や図表やグラフの使い方を学習しました。そして、グループで町作りについて調べ、提案を考えました。タブレット端末の「ノート」にまとめ、模造紙を使ったポスターにも簡単にまとめました。自分たちの考えがより伝わるように工夫しています。
さぁ、発表までもう少し…準備や練習もがんばって!! 11月13日(金) 3年国語「案内の手紙を書こう」頑張ることや、見て欲しいポイントなども書いています。 明日が楽しみですね。 |