児童朝会(1)今、大阪モデルの「レッドステージ」に入っています。 感染症対策を徹底することの一環として、 児童朝会は放送を使って行うことにしました。 子ども達の顔が見えないのはとても残念ですが、 担任の先生に応援を頼み、 私の話に合わせて、していただくことをお願いしました。 テーマは「人権」です。次のような話をしました。 4日(金)から10日(木)の1週間は、「人権週間」です。 今日の7日(月)は、ちょうどその真ん中の日に当たります。 10日(木)は、だい72回「世界人権デー」で、 世界中のいろいろなところで、「人権」に関わる取り組みが行われます。 「人権」とはの意味。 人はみんな生まれたときから持っている幸せに生きる権利・資格のこと。 その権利は誰にも取り上げることはできず傷付けてはならないこと。 学校で人権が守られているということは、どんなことか。 次に、「人」という字をもとに話しました。 2色の画用紙で、字を作りました。 担任の先生のお願いして、 右の部分を取ってもらいました。そうすると、左の部分は倒れます。 左の部分を取ってもらいました。そうすると、右の部分は倒れます。 「人」は、誰かに支えられ、誰かを支えて成り立っているのです。 みんなちがって、みんないい。 困っているお友達がいたら、多大に支え合い、助け合える 互いの人権を尊重し合わる学校にしていきましょう。 みんなで、温かい学校にしていきたいと思います。 今日は何の日12月7日(月) 今日は「クリスマスツリーの日」です。 1886(明治19)年12月7日、 横浜で、外国人船員のために、 日本初のクリスマスツリーが飾られました。 また、日本で初めてのクリスマスのお祝いが行われたのは、 1875(明治8)年頃、 原 胤昭(はら たねあき)が設立した原女学校だと言われています。 1年生 生活科いろいろな落ち葉や、木の実の色をぬりました。 実際に「秋みつけ」で、見つけたものもあれば、 初めて見るものもありました。 それは、大型テレビに映し出して確認しました。 6年生 暗唱大会録画暗唱大会の録画撮りをしました。 谷川俊太郎の詩「生きる」を取り上げました。 全員で詠むところ、男女に分かれて読むところなど、 間の開け方や、声の大きさなどにも気を付けて、 暗唱した「詩」を読みました。 5年生 書写「わらべ歌」を書きました。 ひらがなに注意して書きました。 曲線の文字の書き方、 はねからつながるように書くことにも気を付けて書きました。 |