3年 理科「虫めがねで日光を集めると」始める前の予想では、「虫眼鏡で日光を集めると明るくなり、温度が上がる。」といった前回の実験の結果から立てているものや、「虫めがねを通ると光が小さくなる。」といったこれまでに虫めがねを使ったときの経験から立てている子もいました。 そしていよいよ実験です。運動場のいろいろな場所に分かれ、黒い紙に虫めがねを使って日光を集めていきます。はじめは、虫めがねの角度や黒い紙との距離が悪く、変化がないことで「何も起きひん。」とつぶやいていましたが、一人が「先生、煙が出てきた!」と発言したことで、みんなが集まってきます。 その様子を見て、もとの場所に戻り、実験再開です。すると、「先生できた!」「見て、こんなに穴が開あいたで!」とあちこちから聞こえてきます。みんな時間ぎりぎりまで意欲的に取り組んでいました。 5年 算数「割合」難しい!!
算数は割合の学習をしています。今日は、くらべる量を求める学習をしました。どの量がもとにする量なのか、くらべる量なのか、まだまだ難しいようです。引き続き子どもたちの理解が進むように取り組みます。
今月28日に土曜授業がありますが、2時間目まで学習して下校します。そのあと、学校とご家庭をTeamsでつないで接続のテストを行います。今月の学年だよりに記載してある内容と変更になりましたのでよろしくお願いします。 3年 根付体験まずは、根付で使うしじみについての説明がありました。淀川でとれることやきれいな川でしか取れないことなど、子どもたちは興味深く聞いていました。 そして、いよいよ根付体験です。自分の好きな色の布を選んでそれぞれのしじみのサイズに合わせて切っていきます。次に切った布で貝を包んでいきます。布を小さく切りすぎたり、布を表裏逆に包んでしまったりと失敗はありましたが、地域の方に丁寧に教えてもらい、全員見事に完成させることができました。 細かい作業が多く苦労はしましたが、その分できたときにはみんな満足そうな顔をしていました。教室に帰ると早速筆箱につけている子も見かけました。地域の特色を生かした良い体験ができました。 6年 歯と口の健康教室4年生 彫刻刀にチャレンジ☆版画の下描きが終わり、使い方の説明です。まず、彫刻刀の種類を説明してから、彫り方、手の置き方、彫るところなど細かく話をしてやっと彫刻刀を握った子どもたち。力加減が難しくて、彫りが浅すぎる子や、深すぎる子、力が入りすぎて指が痛い!!と言う子など、なかなか悪戦苦闘していました。使ううちに慣れてくると思うので、素敵な版画が完成するよう頑張りたいと思います!! なお、出来上がった作品は期末個人懇談会の際に掲示したいと思いますので、お楽しみにしておいてください。 |