風邪をひかないように手洗いとうがいをしましょう。◆12月3日(火)3年生から6年生学力経年調査(1) ◆12月4日(水)3年生から6年生学力経年調査(2) ◆6日(金)学習参観・懇談会(5・6時間目)

国語科「和の文化を受けつぐ」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(水)、班ごとに選択した伝統工芸について、教科書を参考に書く活動に取り組みました。

中山圭子さんの教材から文章構成を学び、調べ学習やインタビュー内容を生かして、序論を書き上げていました。
また、書き上げた班で互いに見合い、アドバイスをすることもできていました。

授業のようす(5−1 社会)  12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日(水)3時間目、5年1組は社会科です。
タブレットを活用して、自動車についての調べ学習をしています。
インターネットからの情報は多種多様、その中から、自分の調べたいことを見つけるのも大変です。

あいさつ週間3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、12月2日(水)、あいさつ週間も3日目をむかえました。

今日はユネスコ委員会の5年生が正門と酉門に立って、爽やかな朝のあいさつをしています。

【子どもたちの声】
・みんなが気持ちよくなるような声を意識した。
・朝のあいさつだけでなく、「ありがとう」や「お願いします」もきちんと言うようにしている。

4年生は、自分にできることを考え、自主的に門に立ち、あいさつをしていました!

説明文「和の文化を受けつぐ」1

画像1 画像1
画像2 画像2
5年4組の国語科の学習では、自分達で「和の文化を受けつぐ」を書く活動に向けて、教科書から説明文の構成について学んでいます。
今日は、実際に序論を書いてみました。

【3年生】 体育「キックベースボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームの作戦を考えている様子です。
守りも攻めも、どんどん上達してきています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/28 学校閉庁日
1/1 元旦

運営に関する計画

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

オンライン学習

地域安全マップ