自然体験学習4
昼食後は浜辺で水遊びを楽しみました♪
先生からは「ズボンをぬらさないよう注意しましょう!」と指示があったようですが、どこ吹く風… (^^; ベショベショにぬらした子もいるようですwww そして、おまちかねのエンジン船「はくちょう号」にて大阪湾へと出港! 運が良ければ、イルカに出逢えるかも (≧▽≦) 寄港時には停泊のための固定ロープを投げる大役を任されたようですが… なんと、失敗…(^^; 何とか停泊に成功し大阪湾クルージングは終わりました♪ 自然体験学習3そんななか、女子4人組のいかだは息ぴったりに早かったそうです♪ 日常の絆が、チームワークに表れたのでしょうか?笑 午前中のプログラムは予定通り終了し、ランチタイム♪ 午後からはエンジン船によるクルージングを予定しています。 自然体験学習2転覆船は… 今のところないようです♪ 間もなく「北津守海上カヌー&いかだカップ」スタートします!(≧▽≦) 自然体験学習1集合時間が少し早かったにも関わらず、子どもたちは元気いっぱい! 本当に楽しみにしていたようです♪ 予定通り、電車を乗り継ぎ、センターに着いたようです。 1つ目のプログラムは、ダブルカヌーです。 パドルの使い方の講習を受けてこの後、実際に海に出ます! 転覆しないか心配?ですが、頑張りましょう!(≧▽≦) 校長室の窓vol24「学習定着率」について学習者がどのような形で学習すると、学んだ内容が定着するのかを表すピラミッドです。講義や読書、視聴覚機器を使った学習形式では、20%しか定着しません。一斉学習と言われる学習形式では、学習した内容はなかなか定着しないのです。 一方、協働学習と言われる友だちや仲間と協働して学んでいく学習形式では、定着率が50%を超えてきます。ここで、クイズです。さて、1〜3には、どのような学習形式があてはまるでしょうか。下記のA〜Dの中から選んでください。 A 話し合う(グループで学び合う) B 書写(学んだ内容を書き写す) C 他者に教える(学んだことを他者に伝える) D 体験学習(自分や仲間と体験して学ぶ) 後日、校長室の窓で、正解を発表します。 |