11月19日(火)4年研究授業【4年以外13:15下校、4年14:30下校】

校長室の窓vol11「I(アイ)メッセージ」

画像1 画像1
 今回の校長室の窓は、I(アイ)メッセージについてのお話です。子どもたちが遊びに行って、約束の時間を過ぎても家に帰ってこない状況は、どこのご家庭でも経験があるのではないでしょうか。
 そんなとき、約束の時間を過ぎて帰宅した子どもたちに、保護者の皆さんはどのように声かけをされますか。

 Aのように叱りますか。Bのように諭しますか。気持ちとしては、Aのように叱りたいところですが、ここでグッと堪えてBのように諭してみてはいかがでしょうか。
 Aの場合、叱りっぱなしで、その後の会話も続きません。もしかしたら、どうしても遅くならざるを得なかった理由があったかもしれません。
 Bの場合は、「I(アイ)=私は、あなたを心配していた。」というメッセージを伝えるとともに、子どもたちが遅くなった理由を説明する場面を作っています。もちろん、そこで、子どもたちが訳のわからない理由を言ったときには、叱っていいと思います。
 
 私も、北津守小学校の子どもたちや自分の子どもに話をするときには、I(アイ)メッセージで伝えるようにしています。褒めるときは、「嬉しかったよ」と伝えます。叱るときは、「心配したよ」と伝えます。
 と言っても、なかなか難しいです。いつもできるわけではありませんが、少し意識すると、子どもたちへの声かけも変わっていきます。保護者の皆さんも、今日からI(アイ)メッセージに取り組んでみてください。

 次回の校長室の窓vol12は、「多文化共生」についてのお話です。
 7月31日(金)の配信予定です。

 北津守小学校 校長 辻 信行

ようこそ!(^^)!

画像1 画像1
画像2 画像2
北津守小学校に、新しく仲間が2人増えました(*^^)v
これで、全校児童は105人
みんな仲良く楽しく元気よく(^^♪

明日 今日よりも 好きになれる〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の空の下
5年生のプールに響く
GReeeeeNの「キセキ」♪
アーティスティックスイミング♪の練習ではありません(^^♪
リズムに合わせて平泳ぎの練習中です。
1・2・3・4・よりも、子どもたちはリズムがとりやすく、終わっても口ずさむ子がちらほら!(^^)!
1学期の終わりまでもうすぐですが、どれぐらい上達できるのか楽しみです(*^-^*)

校長室の窓vol10「子育てで頑張っていること」

 今回の校長室の窓vol10は、皆さんの子育てについて、振り返っていただきたいと思います。以前、校長室の窓1〜3で「自尊感情」についてのお話をしました。「自尊感情が育まれている子どもは友だちに優しい」ことを説明しましたが、保護者の皆さんの自尊感情はいかがでしょうか。

 保護者の皆さんの自尊感情が高まれば、これまで以上に子どもたちに優しく温かく接することができるはずです。というわけで、今回は、ご自身の子育てを振り返ることで、自分の頑張りを認めていただきたいと思います。

 私も5人の子どもたちの親ですので、私なりに子育てを頑張っているつもりです。私自身が思う頑張っていることを書いてみます。

・毎朝、子どもたちを起こしている。
・朝ご飯の果物を2つ以上用意している。(りんご、バナナ、キウイ、ぶどう、梨など)
・休みの日の夜に、絵本の読み聞かせをしている。
・宿題の音読を時々、聞いている。
・子どもを寝かしつけるとき、体をトントンしている。
・晴れている休みの日は、必ず外遊びをする。

 こんな感じでしょうか。皆さんはいかがですか。僕が書いている以外に、

・朝ごはんを作っている。
・夜ごはんを作っている。
・洗濯をしている。
・洗濯物を畳んでいる。
・洗い物をしている。
・体操服、エプロン、上靴などを用意している。
・宿題を見ている。
・朝は一緒に登校している。
・夕方は下校のお迎えに来ている。
・子どもたちの相談を聞いている。
・子どもたちと一緒に遊ぶ。
・学校の話を聞いている。
・子どもたちを褒めるようにしている。
・子どもたちをしっかり叱る。

 などなど。他にもたくさんあると思います。これらは、すべて子どもたちのために、保護者の皆さんが頑張っていることだと私は思います。ご自身の子育てを振り返っていただき、自分で自分を褒めてください。子どもたちや自分以外の家族や友だちに自慢してもいいと思います。当たり前のように感じることこそ、実は、皆さんが日々、子育てで頑張っていることなのだと自覚してもらえたら嬉しいです。

 次回の校長室の窓vol11は、「I(アイ)メッセージ」についてです。
 7月28日(火)に配信する予定です。

校長室の窓vol9「朝食と学力」

画像1 画像1
 前回に引き続き、朝食についてのお話です。上図は、昨年度の全国・学力学習状況調査における「朝食と学力」についての関係を示したデータです。

 データが示している通り、朝食を毎日食べる子どもと、毎日食べない子どもとでは、国語科と算数科の調査において、20ポイント前後の差がついています。朝食を毎日食べる子どもの方が、学力が高くなる傾向があります。

 ご家庭でも、毎日、朝食を食べることによる効果をお話していただき、これまで同様、これからも、子どもたちに朝食を食べる習慣を身につけさせていただきますよう、よろしくお願いします。

 次回の校長室の窓vol10は、「子育てで頑張っていること」についてです。
 7月22日(水)の配信予定です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31