Let’s_debate!_その2
Disney と Ghibli、どっちがいい?
Instagram と TikTok、どっちが優れている? それぞれを支持するグループがディベートを行い、英語で議論する内容のわかりやすさや理由、チームワークなどを基準に採点し、勝敗を決定します。 各グループの白熱した議論が、授業に参加しているみんなの笑いを誘います! この時の様子は、3年生のみ、Teams で観ることができるようにしています。Stream アプリを入れていればスムーズに閲覧することができます。 Let’s_debate!
3年生の英語の授業にて、「議論をしよう!」のテーマで、各グループごとで準備をしている様子です。
ダンス体験授業を実施しました!
本日、3・4限に、ダンス体験授業を実施しました。
寒い日が続きますが、初めはおとなしく見ていた子どもたちも、身体を動かしているうちに……。ダンスの楽しさも伝わったのではないでしょうか? また、代表のKOIさんから、HPの紹介がありました。havingfun dance session のホームページが出来上がったところで、今日のダンサーのプロフィールや動画なんかも見られますので、ご覧ください。 http://cheriekoko.net e-ネットキャラバン
本日5・6時間目に、1・2年生を対象として、e-ネットキャラバンの「インターネット安心安全講座」が実施しました。
ネット依存、ネットいじめ、誘い出し・なりすまし、個人情報漏洩、不確かな情報の拡散、ネット詐欺、著作権・肖像権の侵害などについて、詳しくお話ししていただきました。 年越しそば
今年も残り半月、給食日数も10日弱となりました。
給食では「そば」は出ることはありませんが、日本で大晦日にいただく食べ物のひとつに「年越しそば」があります。 これには「(そばのように)細く長く」長寿を願う意味があるようです。 なんとなく、「細く長く」は大阪の言葉の「ぼちぼち」とリンクするようにも感じられます。 「継続は力なり」という言葉もありますし、「ぼちぼちだけれども、細く長く継続していると、やがて力になる」と捉えて、年越しそばをいただき、来年につなげたいものです。 |
|