終業式(中)終業式では校長先生から、3学期に向けて2学期をしっかりふりかえるよう、お話がありました。 また、コロナ感染症についてや、冬休みの過ごし方についてもお話がありました。 子どもたちも真剣に聞いてました。 その後、委員会ごとに大掃除を行いました。 各委員会にわかれ、教室のワックスがけ、体育館や下駄箱などお世話になった場所を清掃・整理しました。 それぞれの場所がきれいになり、来年を気持ちよく迎えることができそうです。 ラスト3日!!そんな12月23日(水)の中学部の様子です。 冒頭の写真は、朝の生徒集会の様子です。以前に受験した漢字検定の結果発表と表彰が行われました。校長先生からも「”合格だったからいい”、”不合格だったからダメ”ということではなく、目標に向けてそれぞれが努力を重ねられたのであれば、それでいいんですよ」というお話がありましたが、合格・不合格、いずれの結果であっても、今後もそれぞれに努力を重ねていってくれればと思います。 そして授業では、2学期もラスト3日ということで、2学期最後の授業となる教科が多くなってきました。今回はその中から、いくつかの授業の様子を紹介したいと思います。下の写真をご覧ください。 それではあと2日、最後まで気を抜かずに頑張りましょう!! 生徒会発案による取り組みいままで、体育館で遊ぶ時、使えるボールは3球でしたが、 男女でグループがわかれたとき、ボール数に不公平がでるという意見があがりました。 その意見をうけた生徒会は、使えるボールを4球にする案を生徒議会で発案しました。 これはその案の試行期間の様子です。 ボールが増え、けがなどの危険も増すため、生徒会役員が監視員となり遊ぶ子どもたちを見守っています。 この試行期間の状態を踏まえ、3学期の生徒議会で再び審議したのち、正式に可決されるかが決まります。 子どもたち自身が意見を出し合って、生徒会で考えられた案が実現すれば、より過ごしやすい環境を子どもたち自身で作ったという自信にもつながると思います。 生徒議会の日が楽しみです。 「な・な・な…なんじゃこりゃ〜!?」(1)ただでさえコロナ対策で全員がマスクをしているのに、その上さらに目隠しまで…。スタイルだけ見ると、かなり異様です。「いったい、何なんだこの集団は!?」 とは言っても…おそらく多くの方は、「視覚障害について学ぶための、アイマスク体験じゃないの?」と思われるかと思います。 しかし、実は… まっっっっったくっ、違います!! これ実は、「チームビルディング」の様子なんです!! 「チームビルディング」というのは、学生やプロのスポーツチームのチームワークの強化などにも取り入れられているもので、さまざまなゲーム(体を動かすものから、頭を使うものまでいろいろ!!)をみんなで力を合わせてクリアしていく(あるいはクリアしようとする)ことで、一生懸命取り組むことや協力することの、楽しさ・大切さを学びつつ、チームワークを育てようとするもので、本校では、昨年度から、滋賀県の彦根スカイアドベンチャーのスタッフのみなさんをお招きして、このチームビルディングの取り組みを行っています。 ちなみに上の写真は、2人組の1人が目隠しをして、目隠しをしていないペアの人が言葉だけで指示を出し、目隠しをした人が、足元に配置された様々な障害物を踏まないようにゴールまで導くというものです。 他にも、次の記事のようなさまざまなゲームがありました。 (下の「な・な・な…なんじゃこりゃ〜!?」(チームビルディング)(2)に続く) 「な・な・な…なんじゃこりゃ〜!?」(チームビルディング)(2)
各学年ごとに、様々なゲームに取り組みました。
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