4年生じゃんけんで勝つと自分の色の図形を入れていくことができます。 最後に「どちらが広いかな?」と聞くと、すぐに判断できるもの、できないものに分けられました。 ここから、どうすれば広さが比べられるのか。「面積」の学習につながっていきます。 5年生5年生は合奏を行います。連日、5年生の教室からは自主的に練習する音色が聞こえています。子どもたちの学習の成果をぜひ見に来てください。 3年生の学習の様子3年2組では、朝の体調確認の時にスクールライフノート(心の天気)を実施しています。今朝の気持ちを天気(晴れ、曇り、雨、雷)でタブレットに入力してもらい、児童の心のチェックをしています。 雷や雨の子に理由も聞くことで、子どもたちにとって悩みや困っていることなどを話す機会になっています。 【2・3枚目】 図工の「くぎうちトントン」の様子です。金づちを使って、木材にくぎを打ち付けています。くぎの打ち込む場所を工夫して模様にするなど、意欲的に取り組んでいました。 小林小学校「ぺこり隊」誕生今週1週間は「ぺこり隊」として小林小学校のみんなが元気に挨拶できるように立ってくれます。 朝から活気あふれるあいさつの声が響いています。 集会活動本日は、縦割り班での遊びでした。 来週に大なわ大会があるので、大なわの「8の字跳び」を練習する班が多かったです。 |