今年度初めて学級用ボールを配布しました。
今年度コロナウイルス感染症の予防のため、いろいろな共用で使うものを避けましょうとなっています。スポーツデイで見てもらったと思いますが、バトンはビニル手袋をすること、ビブスの使いまわしはダメ、騎馬戦のような接触をする競技は禁止のように、学級で使うボールもいろいろな人の手にふれるため配っていませんでした。
気温が低くなり、休み時間これから外に出て遊ばなくなりますし、かなりコロナウイルス感染症も落ち着いてきたので、先日全学級にボールを配りました。 しかし、使う条件として、ボールを使ったら、必ず手洗いをして、清潔なハンカチで手を吹くことを条件としてあります。ですから、清潔なハンカチを持ってこない人は、学級ボールが使えません。清潔なハンカチを毎日持ってくるよう、家庭でもご指導ご協力をお願いします。 3年 理科「ひかりの性質」
3年生は今、光の性質の学習を進めています。今日は、鏡で反射させた光をスクリーンに当て、鏡の枚数を1枚・2枚・3枚と増やしていったら、明るさや温かさはどうなるのかを調べていきました。
スクリーンの温度は、段ボールに刺した棒温度計で測るのが普通ですが、本年度買った放射温度計を使って調べていきました。放射温度計は、非接触型の体温計と同じ仕組みで、おでこの体温を図る要領で測定しますから。子どもたちは慣れたものです。学校で自分の体温を測るのと同じ要領で測定していました。 5年 シーサーづくり今回使用した粘土『ニューテラコッタ』は、すぐに乾く性質のため一気に作り上げなければなりません。 子どもたちはお手本を参考にしながらイメージを膨らませ、黙々とシーサーを作っていました。 渦巻模様がたくさんあるシーサーや寝転がっているシーサーなど 思い思いの可愛らしシーサーが教室に飾られています。 2年 種の授業 その2
続きです。
2年 生活科の授業
2年生で「いろいろな種」の授業がありました。植物の種には「動物に食べられて遠くに運ばれる種」「動物の体について運ばれる種」「飛行する種」「はじける種」などの特性があることを学習しました。
授業では「まつぼっくり」の種をクリップと色紙で作り、くるくると回りながら落ちる種の模型を作りました。また、ガラス瓶に入った松ぼっくりを見せ、松ぼっくりは雨の時には閉じて、晴れの時には開くことも学習しました。電子黒板やタブレットも使いながらの授業でした。植物の中には、葉っぱから直接小さな子供ができ、それが地面に落ちて広がるものもあります。自然って不思議だし、うまくできているなあと思いました。 |
|