4年出前授業〜シーサー作り〜
11日・12日の2日間で4年生がクラスごとでシーサー作りに取り組みました。クラフテリオから講師をお招きし、作り方を教えていただきました。粘土を「こねる」「丸める」「伸ばす」などを楽しみながら、思い思いのシーサーを作りました。見事な出来栄えですので、ぜひ作品展でご鑑賞ください。
5年理科「流れる水のはたらき」
「どうして雨水は茶色?」という疑問から、水と土が混ざる様子を観察するために、運動場で実験をしました。川と似た筋を作り水を流して観察した結果、水には「土を削る、運ぶ、積もらせる」というはたらきがあることが分かりました。みんな楽しく取り組めました。
音楽鑑賞〜関西フィルハーモニー〜
9日 弁天町のベイタワーに拠点を置く関西フィルハーモニー管弦楽団をお招きして、音楽鑑賞会を実施しました。弦楽オーケストラの演奏を聴かせていただき、子どもたちは音の重なりによる迫力のある音色に魅せられました。最後には「鬼滅の刃」のテーマ曲(編曲:古澤先生)を演奏していただき、子どもたちは大興奮でした。
献立の紹介(11月2日〜6日)
今週は「ししゃも」が登場しました。同じ名前の音楽グループもいますね。ししゃもは川で卵を産みます。川の中で孵化し、海に向かいます。そして、海で成長し大人になって、再び川にもどります。なんだか鮭と似ていますね。
ちなみにししゃもは北海道が有名です。これも鮭と似ていますね。 「標準服の長ズボン」と「体操服のジャージ」の導入について
10月末に実施した「標準服の長ズボン導入についてのアンケート(児童対象)」の結果、三分の二の児童が「長ズボンをはきたい・まあまあはきたい」と回答しました。この結果を受けて、半ズボンやスカートに加え、選択肢の一つとして標準服に長ズボンを導入することにしました。気候やお子さまの心情に合わせてお選びください。
また、冬季の体操服についてもジャージを選択肢に加えることにしました。こちらも気候やお子さまの心情に合わせてお選びください。 各仕様などの詳細は配付しましたお手紙をご覧ください。『「標準服の長ズボン」と「体操服のジャージ」の導入について』をクリックしてもご確認いただけます。 「標準服の長ズボン」「体操服のジャージ」の導入について |