11月17日の給食

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 今日の給食は、鶏肉のごまだれ焼き、なめこのみそ汁、キャベツのいためもの、ごはん、牛乳です。なめこは、ぬめりが特徴のきのこです。苦手な人も多く、お椀の中になめこだけを残して返しにくる子もいました。給食でいろいろな食材を食べられるようになってほしいです。

係からのお知らせ

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 みんなできもちのよい学校・学級生活をおくるために、さまざまな委員会活動や学級の係活動で工夫が凝らされています。自分たちの学習をひろめたり、生活の様子から見直していきたいポイントを知らせたりしています。自ら学びを深め、共によりよい学校生活をつくりあげていこうとする姿がたくさんみられています。

11月16日の給食

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 今日の給食は、白身魚のフリッタ―、洋風煮、ブロッコリーのサラダ、コッぺパン、バター、牛乳です。白身魚のフリッタ―は、たらという魚を使い、衣にあおさが入っているので、海藻の風味がしておいしいです。ブロッコリーのサラダは、蒸したブロッコリーに手作りのドレッシングをかけています。今日は、4年生が給食を返しにくる時に「今までの給食の中で一番おいしかったです。」と言ってくれました。年に何度かはその言葉を言ってくれますが、今日も聞けてよかったです。

走り幅跳びのコツをみつけよう

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 5年体育では、走り幅跳びのコツをみつける学習に取り組んでいます。「手をしっかりふりあげて伸ばす」「片足でしっかりふみきる」「とんでいるときには手と足を前にのばす」とたくさんのコツをみつけ、友だちと身体の動きを見合いながら練習することができました。友だちがうまくコツを使えたときには、思わず歓声があがっていました。

どれだけ広いか比べ方を考えよう

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 4年算数では、2つの図形の広さの比べ方について考えました。これまでの学習を活かして考えた見通しは、「切って重ねて比べる」と「一辺1cmの正方形がいくつ分か比べる」。どちらがよりよい方法なのか考えていきました。
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