わくわく!!お小遣いで、誰にどんなお土産を買うか スペイン村ではどうやってアトラクションを回っていくか 鳥羽水族館でどんな海の動物を見て回ろうか など。 子どもたちのわくわくは、どんどん膨らんでいます。 また、これから修学旅行までの間は、自分でも健康管理を意識してもらうために、「修学旅行前 元気アップ週間カード」も渡します。 みんなで参加する楽しい修学旅行にしたいですね。 ミシンぬいにチャレンジ!(5年)アイロンの安全な使い方も学習しました。 作業が早い人は、エプロンもほぼ完成! ミシンの準備も最初に比べるとずいぶんと早くスムーズにできるようになってきました。 10月28日 給食☆キャベツとさんどまめのサラダ ☆かき(平核無柿) ☆黒糖パン ☆牛乳 「コーンクリームシチュー〔米粉〕」は、小麦アレルギーの児童も食べることができるように、小麦粉を使った手作りルウの代わりに水ときの上新粉でとろみをつけます。スイートコーン(クリーム缶)、コーンの他に、にんじん、グリンピース、彩りよく仕上げています。 「キャベツとコーンのサラダ」は、焼き物機で蒸したキャベツとさんどまめをワインビネガーを使ったドレッシングであえます。 これに、「かき(平核無柿)」を1/4切れずつ組み合わせています。 かきは、秋が旬の果物です。今日の給食に出ている平核無柿(ひらたねなしがき)は、渋を抜いてから食べる「渋柿」の一種です。かきには、ビタミンCやカロテンなどの栄養素がたくさん含まれています! みんなおいしくいただきました♪ 2年・音楽科講師を招いて、実際にエイサーを体験しました。 音楽が流れると、わくわくした笑顔になり、 パーランクを手にすると、早く踊りたい!と目をキラキラさせていました。 体験した2時間があっという間に過ぎ、まだまだ踊り足りない様子の2年生。 帰る頃には、 「先生!家で聞きたいから、曲名教えて!」 「段ボールでパーランクを作って、家で練習するね!」 と、エイサーの虜になっていましたよ。 4年 タブレットを使った調べ学習2丁寧な字で書くことができ、調べたことも友だちに伝えることができました。 |