気温が低くなってきました。風邪をひかないように気をつけてください。◆11日(月)研究の日 全学年5時間授業 ◆12日(火)1年遠足 ◆16日(土)晴明まつり(土曜参観)

図書ボランティアすまいる 11/26

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図書ボランティアすまいるによる朝読が行われました。今回も1年生から4年生までの各クラスで読み聞かせをされました。

《すまいるさんからのコメント》
すまいる新人1年生です。テレビ放送の朝読も、教室での朝読もどちらも緊張しましたが、教室で、児童の皆さんのお顔を見ながらの読み聞かせが出来るのは、やっぱり、嬉しいなぁと思いました!
賑やかなクラス、おとなしいクラスなど、それぞれ違いはありますが、読み始めたとたんに、色々反応してくれたり、目をキラキラさせてお話の中に入ってきくれることに、毎回、感激しています。
次も楽しい絵本を探しに行こう!となります。また教室でお会い出来るのを楽しみにしていますね!(2年担当者)


次回は12/24を予定しています。

授業のようす(1年生 体育)  11/30

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11月30日(月)3時間目、1年生はグランドで一斉体育授業です。
体つくり運動として、様々な遊びトレーニングに挑戦です。
〇ケンケンパ  〇ミニハードル  〇ジグザク走
〇ドリブル走  〇フラフープ  〇バランス棒

11/30 児童朝会

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11月最後の月曜日です。

○校長先生のお話
 新型コロナウイルス感染症はおさまる様子がありません。三密をさける、マスクをする、手洗いをする、等の予防を続けましょう。

 12月は、2学期のまとめの学期です。もう一度45分間の授業について振り返りましょう。授業始まりのチャイムが鳴ったら、学習の用意が整っていて、すぐに始められるようになっていますか。チャイムが鳴っても準備ができていなかったり、関係ないおしゃべりが続いたりして、先生が注意することになれば、学習する時間が削られることになります。45分間集中して学習に取り組めるよう、みんなの力で授業を作ってほしいと思います。先生は、小学生には難しいことかな、と思っていました。でも、先日参観に行った違う学校の授業の様子を見て、小学生でもできることだと思いなおしました。校長先生がみんなの学習の様子を見に回っているときに、45分間集中して取り組む姿が見られるように、頑張ってほしいです。

○担当の先生のお話
 11月の生活目標は「物を大切にしよう」でした。落し物がたくさんあります。自分の持ち物に名前が書いていないので、落とし主に返すことができません。持ち物には名前を書いて、大切に使いましょう。

○生活指導の先生のお話
 残念なことに、皆さんの中に落書きをした人がいます。人を傷つける言葉の落書きです。書かれた人は、とても傷ついていると思います。同時に、心配もしています。書いた人はきっと、心の中に悩みがあるのだと思います。嫌なことがあったり、しんどい思いをしているときは、落書きや人を傷つける言葉で表すのではなく、先生や友達、おうちの人に相談してほしいと思います。

 黄帽子をかぶっていない人、名札をつけていない人が目立ちます。 当たり前のことをきちんとできるようにしましょう。

○集会委員会からの連絡
 今週のワクワク集会は1年生と6年生です。ボール運びゲームをします。

○ユネスコ委員会からの連絡
 今週は、あいさつ週間です。あいさつのめあては、二つあります
 1.自分からすすんであいさつする
 2.みんなが気持ちよくなるあいさつをする
 みんなで気持ちの良いあいさつができるよう、頑張りましょう。

今日は、25分のチャイムが鳴ってから登校する人が多かったです。
寒くなって、なかなか布団から出にくかったり、朝の準備が遅くなったりしがちですが、時刻を守って行動できるよう、おうちでも声掛けをお願いします。


あいさつ週間1日目

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今週はあいさつ週間です。

ユネスコ委員会の子どもたちが朝早くから門に立ち、元気な声とお辞儀であいさつをしています。
それに応えようと、いつもより大きな声であいさつをしている子どもたち。

あいさつから気持ちのよい学校をつくっていきます。

今日の給食 11月27日(金)

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 11月27日(金)のこんだては「なまりぶしのしょうが煮、みそ汁、ほうれんそうのおひたし、ごはん、牛乳」です。
 なまりぶしは、なまぶし、ともいい、カツオを捌いて煮た後、一度燻したものです。これをさらに何度も燻して、カビつけをしたり、天日干しをしたりしたものがかつお節です。なまり節はかつお節ほど硬くないので、煮付けにしたり、ほぐしてあえ物にしたりして食べられます。血合いの部分にはビタミンB群や鉄などが豊富です。食感がパサパサしがちな魚ですが、しょうがを効かせた煮汁が染みて、おいしく食べられました。
 冬が旬のほうれんそうは、さっとゆでて、しょうゆ、砂糖で味付けし、おひたしにしています。
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