風邪をひかないように手洗いとうがいをしましょう。◆12月3日(火)3年生から6年生学力経年調査(1) ◆12月4日(水)3年生から6年生学力経年調査(2) ◆6日(金)学習参観・懇談会(5・6時間目)

授業のようす(2−2 国語)  11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(木)5時間目、2年2組の校内研究授業(OJT研修)を兼ねた国語の様子です。大阪市教育センターの教育指導員にも来校していただき、アドバイスをいただきました。
単元名:『お手紙』
がまくん、かえるくんの違いに気づき、様子や気持ちを想像し、積極的発表しています。

授業のようす(3−2 理科)  11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(木)4時間目、3年2組の校内研究授業(OJT研修)を兼ねた理科の授業の様子です。
単元目:「じしゃくのふしぎ」
本時は、じしゃくにつくものには、どんなものがあるのだろうか。
予想を立てたあと、各自が用意した様々なものと磁石を合わせて実験します。
折り紙、アルミホイル、スチール缶、はさみ、ゼムクリップ、1円玉、十円玉、ゴム、おはし、おはじき、ペットボトル・・・etc 先生から各班に渡された切符は、少し面白い結果が報告されました。
結果をプリントに記入していきます。
なぜ、どうして、疑問を持つことはとても大切です。

朝の登校風景  11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(木)、とても11月中旬とは思えない暖かい朝です。気温は18度です。
今日は25度を超える夏日になると予想されています。
半袖姿で登校する子どもたちがいます。
元気に「おはようございます!」
今日も一日、がんばりましょう!

11月20日は世界子どもの日

画像1 画像1
実は明日、11月20日は、子どもたちにとってとても大切な日なのです。

1954年に「世界子どもの日」が制定され、1959年に「児童に関する権利の宣言」が、1989年に「子どもの権利条約」が国連で採択された日だからです。

これからの未来を創る1人1人の子どもたち。「何を頑張りたいのか」「どんな未来を創りたいのか」自分の考えを再確認できる日になると幸いです。

5年生 まち探検

画像1 画像1
11月18日(水)5・6限、総合的な学習の時間で、まち探検に出かけました。

事前に子どもたちが決めた観点をもって、まち探検に出かけ、公園どうしを比べたり、道や駅をめぐったりしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元旦
1/4 学校閉庁日

運営に関する計画

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

オンライン学習

地域安全マップ