保護者、地域の皆様におかれましては、平素より、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
TOP

4・9  教育長メッセージ

大阪市立幼稚園・小学校・中学校の幼児児童生徒、保護者及び学校関係者の皆さま へ

 この間、 新型コロナウ イ ルス対策にご協力いただき、感謝申し上げます。
 また、 4 月 7 日に実施を予定しておりました入学式につきまして、前日
に延期することとなり、皆さまに多大なご負担をおかけいたしました。 と
りわけ、 せっかくの入学式を楽しみにされていたお子さま や保護者の皆
さまにおかれましては、急な対応となり、大変申し訳なく 思っ ています。
 このたび、内閣総理大臣から大阪府全域に対し、 5 月 6 日(水)まで
の約 1 か月間を期間とする「緊急事態宣言」が出されました。それを受
け、「第 11 回大阪府新型コロナウ イ ルス対策本部会議」におきまして、
「大阪府緊急事態措置」が決定されました。
 大阪市においても、「緊急事態宣言」を受けた対応といたしまして、
臨時休業期間を5 月 6 日(水)まで延長し、 4 月 7 日(火) 以降の
入学式、入園式及び始業式についても、 5 月 6 日(水)まで行わない
ことといたしました。また、週 2 回程度実施するとしておりました登
校日についても、中止することといたしました。しかしながら、この
登校 (園 〉日は、臨時休業中の学校園と子どもたちや保護者とのつ
ながりを保つ重要な取組みです。大阪府下の感染者数等の状況を見な
がらになりますが、 4 月 20 日(月)以降で実施できるかどうか、
検討してまいります。
 その中で、4 月 12 日(日)、 13 日(月)、14 日(火)には、
保護者(中学校については保護者または生徒)の皆さまに、学校園を
通じて、教科書・自宅学習のプリント・教材等を配付するとともに、
幼児 児童生徒の健康確認の聞き取り、ご家庭での健康観察のお願い
を行う予定です。 4 月 20 日(月)からは、教育委員会作成の「学
習動画」の配信を予定しています。ご活用いただ きますようお願い
いたします。
 今回の「緊急事態宣言」は、新型コロナウ イ ルスの爆発的な感染
拡大を瀬戸際で食い止めるために、この時期にこそ、市民のみなさま
の意識や行動の変容が不可欠であるとの判断のもとで出されたもので
す。 臨時休業の延長等の 扱いは、学校 園 現場や 子どもたち、保
護者の皆 さまへの影響が大変大きいものであることは、私自身重く
受けとめて おりま す。 臨時休業期間中の子どもたちの学習や 健
康管理は、来る学校園の再開 に向けて 、不可欠な取組みでありま
すので、引き続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 学校園の臨時休業措置が延長されることは、子どもたちや保護者
の皆さま休業措置が延長されることは、子どもたちや保護者の皆さ
まにとって、本当につらいことと存じます。私をはじめ教育行政、
学校園の教職員もそのつらさを共有しています。一日も早く子ども
たちのために学校園を再開できるように、それぞれが新型コロナウ
イルスに打ち勝つための意識の改革と行動をもって、一丸となって
取り組んでいきますので、皆さまのご理解とご協力を重ねてお願い
申し上げます。

                    令和2年4月8日

              大阪市教育委員会教育長 山本 晋次

4・9 教科書、書類等の配布について

                          令和2年4月9日
保護者様
                        大阪市立東粉浜小学校
                         校 長 川畑 広道
         教科書、書類等の 配布について

昨日ホームページでお知らせした今年度の教科書等の配布について下記のとおり行います。
                  記
1.日時 令和2年 4 月12日(日)
  1・3・5年 13 30〜15:00
  2・4・6年 15:30〜17:00
※兄弟姉妹のおられる方で、時間帯が違っている場合はどちらかの学年の時にお越
しください。
※12 日(日) にご 都合 が 悪い場合は、 4月13日(月)または14(火)の
  9:00〜16:30まで にご来校ください。
2.配布物
〇 教科書一式 〇 臨時 休校延長 中の課題 〇 徴収金で購入の副教材類
〇保健関係書類(名前 を確認
〇学校からの4月当初に配布する文書
(学校・学年だより、 学校生活のやくそく、 PTA 役員公示プリント等
〇 1 年生につきましては、 入学式当日に配布予定だったもの
・ 「入学おめでとうのございます」の封筒(名前 確認)
ミマモルメ を申し込まれた 方は QR コード付きの 登録方法 も入れています。
3.その他
〇 1 年生の保護者 の方は、区役所から送られてきている「就学通知書」 を必ず
持ってきてください。
※紛失された方は区役所で再発行してもらえます。
〇 当日 の順路( 一方通行 でお願いします。)
西門(運動場側)から入る⇒北ピロティ― お子さんのクラスを確認 事務室横の階段
から2階へ上がる。⇒講堂で教科書や書類を受け取る。⇒正門 より下校する。
〇当日 は 上記 時刻より早く来校しない でください。
〇できるだけ 人と人の距離を保って ください。
〇必ず 保護者の方がご来校 ください。
※子どもだけでの教科書、書類等の受け取りはできません。
〇 自転車や車での来校はしないでください 。
〇 教科書や書類を入れる袋  大きめで丈夫なものをご持参ください。

4・8 「緊急事態宣言」を受けた対応について

上記タイトルの内容を大阪市教育委員会、大阪市子ども青少年局、学校の連名でお知らせいたします。内容については、下記のとおりです。ホームページ右側の「おたより」の一番上の項目をクリックしてご覧ください。
               記
1.臨時休業期間延長について
 ・入学式、始業式について ・登校日について ・教科書の給与・学習課題・教材について ・学校での居場所の確保について

2.家庭での日常の健康状態の把握についてのお願い

3.家庭生活での留意点

4.新型コロナウィルス感染症の予防

4・7 入学式延期のお詫び

                          令和2年4月7日


保護者様 
                          大阪市教育委員会


      
          入学式の延期について(お詫び)

 平素より本市の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、昨日の首相会見により、緊急事態宣言が発出されることが判明したところですが、本市ではこのことを重く受け止め、実質的には、本日から緊急事態宣言があったものとして対応を図っていく必要があると考え、急遽本日以降の入学式を延期することといたしました。
せっかくの入学式を楽しみにされていたお子さまや保護者の皆様方におかれましては、急な対応となり、大変申し訳ございませんが、何卒、ご理解賜りますようお願い申しあげます。
 なお、今後の予定につきましては、学校ホームページ等をご確認いただきますようお願い申しあげます。

4・6  明日の入学式延期のお知らせ

明日、予定しておりました入学式は延期することになりました。日程については大阪市教育委員会からの指示があり次第お知らせいたします。詳しくは、大阪市ホームページをご覧ください。今後新たな情報がありましたら東粉浜小学校のホームページでお知らせいたしますのでご確認ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31