2年生![]() ![]() ![]() ![]() 給食配膳の様子![]() ![]() 40人近い学級だと、もう二割増しぐらいのスペースが欲しいところです。 ★今日の給食★![]() ![]() 表面積を広くするつくり![]() ![]() 1年生では、根の「根毛」について、2年生ではヒトの小腸の「柔毛」・「肺胞」をはじめいくつかの器官の微細な構造について学習します。 授業者の古根川先生は折り畳んだ紙を広げて見せながら、大きな表面積をコンパクトに納められていることを説明されていました。 余談ながら、地質学者が地質巡検に出るときには地形図をまさにこんな感じ(ミウラ折り)に折り畳んで持ち歩きます。 3年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教卓にコロナシールドとして透明アクリル板を設置しました。 |
|