タイピングの練習(3年総合) (8月4日)
3年生がキーボードを使って、タイピングの練習を行いました。
学校ではタブレットを使用することが多く、操作はタブレットの画面上で行うため、キーボードを操作するという経験は、これまでもそんなに多くありませんでした。 今日はタブレットにキーボードを接続し、タイピングの練習を行いました。 タブレットの画面上に表示されたローマ字表記の文章を、いかに早く正しく入力していくか、練習をしていきます。 1つの課題が終わると、入力にかかった時間や正答率、打ち間違いの多いアルファベットなどが表示され、子どもたちはちょっとしたゲーム感覚で、タイピングの練習に取り組んでいました。 米づくり(5年社会科) (8月4日)
5年生は社会科で米づくりについて学んできました。資料の中に自分の気づきや疑問を書き込んでいく子どもたち。最初はなかなか書けなかった子どもたちも、今ではどんどん書き込むことができるようになりました。先生の指示ではなく、子どもたちの発言で授業が進んでいくところが素晴らしいです。子どもたちの意欲を大切にしながらも、しっかり覚えていってほしいです。
平和学習(4年総合)(8月4日)
今週は平和学習の週間となっています。月曜日に校長先生から戦後75年をむかえ、今子どもたちに考えてほしいことを話していただきました。各学年では決まった教材を学習していきます。4年生はピース大阪で借りたDVDを視聴し、戦火の中での人々のくらしについて学びました。道徳では「かわいそうなぞう」という教材を学びました。人々だけではなく、動物までも命を落としていくという物語に、子どもたちからも「かわいそうだ」「何の罪もないのに命をうばわれるなんておかしい」「戦争は絶対にしてはいけないと思った」など様々な感想が出されていました。
今日の給食(8月4日)
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 鶏肉とじゃがいもの煮物 紅鮭そぼろ です。 梅雨が明け、急に気温が高くなりましたね。暑くなると食欲が落ち、夏バテにつながることも多いのですが、今日の献立には「紅鮭そぼろ」が出ています。暑い夏でも、ごはんがすすむ一品です。 わたしたちのすきな町(3年総合) (8月3日)
3年生は総合的な学習で、地域の施設見学の学習を行っています。
しかし今年はコロナウィルスの影響で、例年通りの活動ができません。 毎年、校区にあるスーパーの見学にも行くのですが、今年は難しそうです。 そこで、今年は先生が3年生の代表としてスーパーに行き、みんなの疑問をお店の人に聞いてきたり、スーパーの裏側を取材したりしようと考えています。 その他にも、今年は子どもたちから 「こんなことがしたい!」 という意見も募りながら、総合的な学習を進めていく予定です。 |