和の文化を受けつぐ―和菓子をさぐる(5年国語) (12月8日)
国語の学習で「和の文化」について学習している5年生。
「和菓子」のことを学んでいくことで「和の文化」「和の心」に迫っていきます。 今日は、「和菓子」の魅力を伝えていくために、学んでおかなければ一つの事例として、「和菓子の歴史」について学習しました。 「和菓子」のルーツをたどると、実に飛鳥時代にまでさかのぼり、大陸からのさまざまな影響を受けながら、今日の「和菓子」にまでたどり着いてることが、国語の教科書から読み取れました。 今日の給食(12月8日)
今日の給食の献立は、
パン 牛乳 とうふハンバーグ カリフラワーのスープに こけいチーズ です。 チーズは、牛乳から作られているので、牛乳の栄養成分がぎゅっとつまっています。 チーズは、体をつくるもとになる赤のグループの食べ物です。 ティーボール(4年体育) (12月7日)
4年生は体育の時間に「ティーボール」をしています。
「ティーボール」は野球とよく似た競技ですが、バッターが球を打ちやすいよう、バッティングティーとよばれる棒の先端に球をのせ、止まっている球をバットで打ちます。 1人1人の技術差が大きく出ないため、みんなで楽しめるスポーツとして広まってきています。 電気で明かりをつけよう(3年理科) (12月7日)
3年生は理科で「電気で明かりをつけよう」の学習に入りました。
今日は乾電池と豆電球の教材を使って、どのようにつなげば明かりがつくのか、実験を通して考えました。 今日の給食(12月7日)
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 鶏肉と野菜の煮物 じゃこ豆 あっさりきゅうり です。 「じゃこ豆」は子どもたちに人気の献立の一つで、油で揚げた大豆にちりめんじゃこを混ぜ合わせ、砂糖、濃口しょうゆで作ったたれをかけ、最後にいりごまををふっていただきます。ごはんによく合うおかずです。 |