きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

6年 プログラミング スクラッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
スクラッチを使って三角形を描きます。
次にその2倍の三角形を描きます。
そして、3分の1の三角形を描きます。
演算を使うと割り切れない場合の数も計算して、簡単に描くことができました。

5年 国語 反対の立場を考えて意見文を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達の意見文を読んで感想を交流しました。

クラスをより良くするにはどうすればよいのか色々な視点に立って考え、相手を納得させる文章に修正しましたが、伝わったかな?

12月15日の給食

画像1 画像1
<牛乳 パン 鶏肉とじゃがいものスープ煮 きのこのドリア みかん>

「ドリアの焼き加減がちょうどよかった。」
「ドリアにいろいろな具が入ってておいしかった。」
「みかんは普通においしかった。」
「みかんが甘くておいしかった。」 
(6年生)

12月14日の給食

画像1 画像1
<牛乳 冬野菜のカレーライス ブロッコリーとコーンのサラダ 黄桃(カット缶)>

「カレーにだいこんなんかが入ってて、いつもとちょっと違うのがおいしかった。」
「カレーにラッキーにんじんが入ってた。かわいくてうれしかった。」
「桃がやわらかくてあまくておいしかった。」
「牛乳がいつもよりおいしかった。」(冷たかったから?辛いのと合ってた?)
(5年生) 

5年 算数科 プログラミング(正多角形)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学習した正多角形のプログラミング学習を行いました。

正方形をプログラミングでかくとどうなる?

「簡単〜!」

正三角形は?

「簡単〜!」
「あれ? ならない?」

試行錯誤して自分のプログラムのどこが違うのか考えます。

その後、正五角形、正六角形、正七角形をかいていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31