4、5年 情報モラル教育個性的だね マイペースだね おとなしいね 一生懸命だね まじめだね 自分が言われて嫌な言葉と相手が言われて嫌な言葉が異なることを知りました。 インターネット上では、表情やニュアンスが伝わりづらく誤解を与えやすいということを学習しました。 LINEみらい財団の皆様ありがとうございました! ものの温度と体積(4年)金属は温めると体積は変わるのでしょうか? 「水や空気と一緒で変わる」 「金属は、かたいから変わらないんじゃない?」 と、それぞれの予想。 いざ実験! 輪っかを通っていた金属は、温めると… 輪っかを通らなくなりました! 水で冷やすと元どおり。 金属も温度によって体積が変わることに気づくことができました。 プログラミング学習(4年)カメが海に落ちないように、桟橋の先にあるスイカを取ってくるミッションです。 何m進む、何度右に回転する、という条件で進めます。 曲がる角度が違ったのか、カメが海に落ちてしまいました。 カメが海に落ちたプログラムを見て、プログラムし直しです。 「角度が違うと思う。何度にしたらいいかな。」 180度から角度を引いたり、分度器をあてたり、とそれぞれ考えていました。 ちなみにカメは無事、ミッション達成しました! 6年 修学旅行の写真選びどの写真がいいか、みんなで選んでいます。 楽しかった旅行を思い出し、笑いながら見ていました。 生活科「球根の観察」(1年生)その前に、球根の観察をしました。 よく見て、触って、匂って感じたことを発表しました。 「かわがパリパリしている。」 「くりみたいなかたち。」 「匂いはしなかったぁ。」 植えるのが楽しみですね。 |